プロフィール

lifePhoto

Author:lifePhoto
http;//www.lifephoto.jp

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

広告

妊婦写真、子供写真撮影のライフフォトブログ
カメラマン先浜恵理子によるlifePhoto blog。妊婦さんや赤ちゃん、夫婦、家族、結婚式の出張撮影をしています。2008年4月に744gの超未熟児で生まれた娘「ももちゃん」の成長日記もおりまぜつつ、日々の撮影記録です。

ブログ移行のお知らせ
日頃より、lifePhotoブログをお読みいただきありがとうございます。
2011年より私が所属しております株式会社ユニゾンにて
結婚式の撮影を始め、家族撮影も担当しておりますので、撮影に関する投稿は、
unison-sakihamaブログに掲載をさせていただきます。

http://unison-sakihama.blogspot.jp/

こちらのlifePhotoブログでは、娘の成長を中心に投稿できればと思っております。
なかなか更新できず申し訳ありませんが、マイペースの更新を楽しみにしていただければと
思います。

撮影のお問い合わせは下記のアドレスまでお願いいたします。
info@unison3.com

今後ともよろしくお願いいたします。

先浜恵理子
2015年七五三撮影について
毎年たくさんの撮影のご依頼をいただきありがとうございます。
2015年の10月11月の土日祝日の七五三撮影のお申し込みは
おかげさまで、予約がいっぱいになりました。

これからのお申し込みをお考えのお客様は平日もしくは
12月初旬の日程でご相談いただければと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

lifephoto
先浜恵理子
5年間の記録
姪っ子の誕生を機に始めたlifePhotoの撮影ですが
先週はその姪っ子の8歳の誕生日をお祝いしてきました。

彼女の誕生日をお祝いするたび、私の家族撮影の年数も更新されて、
今まで撮影してきたお客様の顔が思い浮かんだりします。

その短い歴史の中で、私を育ててくれているお客様のひとり。

私が10歳の時に転校した小学校からの親友、みーちゃん。
彼女の笑顔や優しさや強さに、私は小学校の頃から支えられてきました。
みーちゃんが着ていたひまわりの洋服や、大きな指揮棒をもって鼓笛隊を仕切る
彼女の凛々しい姿は、今でもはっきりと脳裏に焼きついています。
小学校の頃はとにかくずっと同じグループでべったり毎日遊んでいました。

それから30年近く・・・。
中学高校大学を卒業して、社会人になって結婚して。
悩んだ時も恋した時も、楽しい時も辛い時も
どれだけたくさんのおしゃべりをしたでしょう。

そんな彼女が赤ちゃんを授かったのは約5年前。
それからずっと私に撮影する機会を与えてくれました。

2009年
328_2808.jpg

3ヶ月後・・

赤ちゃんのそうちゃんが生まれた時は、うれしくて転勤先の仙台に行って
撮影しました。撮影後、牛タンを食べながら一緒にビールを飲んで(私だけ)
お祝いした夜は、うれしくて感慨深くて忘れられない夜です。

328_1739.jpg

328_2035A.jpg

彼女のやさしさが、すっぽり赤ちゃんを包み込んでいるような
穏やかなお母さんらしい顔になっていたのも印象的でした。

328_2057.jpg

1歳の誕生日は、旦那様のご実家で。
妊婦写真を撮った時も、こちらで撮影させてもらいましたが、
いつでもみんながあたたかく迎えてくれて、
私もなんだか撮影している時間は娘になったような
そんな居心地のいい場所です。みなさまいつもありがとうございます。

2010年
328_4030.jpg

328_4481.jpg

328_4527.jpg

2011年

転勤先から東京に戻ってきて、自宅での撮影。
小さな子供をもつママ同士、子育ての相談をしながら
一緒の時間を持てた時代。心にたくさん栄養をくれました。

328_0006.jpg

328_0103.jpg

328_0324.jpg

2012年
そうちゃんが私の撮影を楽しみにしてくれているというのを聞いて本当に嬉しかった。
どんなポーズで写真を撮られるか一生懸命なそうちゃんに、癒されました。

328-115.jpg

328-323.jpg

328-445.jpg

328-405.jpg

自転車に乗れなかったみーちゃんが、幼稚園の送り迎えのために
自転車を練習して乗れるようになっていて感動した日(笑)。
子供のためならなんでもできる!

328-470.jpg

2013年
そうちゃんの幼稚園の制服に胸キュンの日。

S20131208-010B.jpg

S20131208-042.jpg

補助なしの自転車を乗り回していて、ついに追いつけなくなりました(笑)。
元気いっぱいの姿と、ずっと変わらない元気でやさしい夫婦に包まれて
撮影後はいつもあったかい気持ちになりました。

S20131208-070.jpg

S20131208-126.jpg

S20131208-095.jpg

S20131208-111.jpg

S20131208-223.jpg

子供と遊ぶ時は全力で一緒に遊ぶ、そんな彼女の姿勢にはいつも尊敬。

S20131208-357.jpg

S20131208-490.jpg


そして昨年2014年。
再び転勤で北海道へ。

離れてしまって寂しかったけど、東京で七五三のお祝いを私に撮影して
もらいたいと言ってくれて、涙が出ました。

S20141025-002.jpg

S20141025-054.jpg

S20141025-071.jpg

S20141025-122.jpg

S20141025-057.jpg

S20141025-151.jpg

S20141025-165.jpg

S20141025-162.jpg

そうちゃんの成長を私も一緒に、見てきたような気がして
私も胸がいっぱいになりました。

そうちゃんのひいおばあちゃんが、孫であるそうちゃんのパパのために
あつらえたお着物。それをおばあちゃんのお兄さんが着付けしてくださるという
なんとも幸せな時間。

S20141025-207.jpg

S20141025-191.jpg

S20141025-102.jpg

328-402.jpg

328-514.jpg

328-452.jpg

328-347.jpg


ひいおばあちゃんがいる病院に、お着物姿を見せにも行きました。おばあちゃんの
本当に嬉しそうな表情を見て、そこに一緒にいさせてもらえたことを心から感謝しました。

328-655.jpg

そして今回、この5年間の記録を1冊にまとめました。
100ページのアルバム。

私にとっても宝物です。

みーちゃん、私にたくさんの経験をさせてくれてありがとう。
これからは、子供の小学校中学校高校・・・と、私たちが一緒にいた
時代を思い出しながら、また一緒に子育て話しましょう。

おばあちゃんになってシャッターが押せなくなる日まで(笑)
どうぞ、そうちゃんの撮影をさせてね。
また次の5年。次の1冊を作るのを楽しみに。

328-385A.jpg


お姉ちゃんになる準備
昨年2回撮影をさせていただく機会をいただいたご家族。
結婚式からずっとお付き合いをさせていただいております。

20140629-195.jpg

6月には1歳のバースデーフォトを公園で。
この時はまだハイハイとつかまり立ちをしていたっけ。

20140629-035.jpg

20140629-115.jpg

20140629-168.jpg

20140629-298.jpg

20140629-376.jpg

そして5ヶ月後・・・
もうすぐお姉ちゃんになるって。

今度はしっかりと自分の足で歩いて、おしゃべりも上手にしていました。

1122--102.jpg

1122--195.jpg

1122--042.jpg

子育ての忙しい毎日に追われていると、あっという間に子供は大きくなっていて。
こんな数ヶ月の成長ですら時がたつと忘れてしまうことがあります。

お母さんになるということは、自分より大切なものが増えるということ。
人生が2倍になったり3倍になったりすること。

私自身も、仕事と子供と、家族と、その他もろもろ
時間がたりないー!!!キーッッッッー!!
ってなることがあります。

でも、そんな時、フォトフレームに飾った昔の写真を見たりすると
「あーこんな時もあったな」とか「あー懐かしいな」なんてふと振り返り
少しだけ気持ちが穏やかになる瞬間があります。

撮影しているときは少しだけ、そんなことも考えながら撮影したりします。

この写真を見て、少しでも元気になりますようにと。

1122--314-2.jpg

生まれてくる妹ちゃんは、この写真を見て、将来どんな気持ちになるのかな。


1122--395-2.jpg

妹ちゃんが誕生した時、連絡してくださったこと、本当に嬉しかったです。
新しいご家族の誕生、本当におめでとうございます!
これからもどうぞよろしくお願いします。


ふりかえり
娘の卒園まであと、ひと月となりました。

卒園アルバム用にと赤ちゃんの頃からの写真提出があり、
あらためて6年間を振り返る時間を先日もつことができました。

写真を見出したら、引っ越しの梱包作業と一緒で
本来の目的を忘れながら数時間見入ってしまい、
「あれ?何やるんだっけ?」と気づいたときには
数時間たっておりました。

744gで生まれた娘の成長記録を撮った写真で
写真展をやらせていただいた時のチラシに使用した一枚。

人工呼吸器がやっと取れて、酸素の助けをかりながらも
彼女の口がやっと見えた時。うれしかったなー。
生まれてから51日後。

20150212.jpg

退院が近づいて、沐浴の練習を病院でした時。
やっとお母さんらしいことができると、わくわくしていました。

20150212-2.jpg


一日中、オムツ替えとミルクと抱っこに追われた毎日。
でも彼女が笑ってくれただけで、全てが吹っ飛んでいた時。

20150112-3.jpg

イヤイヤ期は本当に手こずりましたが、笑顔の写真を見ながら
なんとか頑張ろうと、毎日自分を奮いたたせていたころ。

20140213-1.jpg

ようやく、手を離して自分で歩けるようになったのは3歳近くなってからでした。

20150213-7.jpg

一緒にお出かけするのが、楽しくなってきたころ。

20150213-6.jpg

おしゃべりも上手になってきてからは、彼女の話を聞くのが楽しみになりました。

20150213-4.jpg

七五三の着物姿は本当にうれしくて、涙がでました。

20150213-2.jpg


写真は、子育ての自分を応援してくれているお守りのようなものでした。
これからも節目節目でふりかえりたいなあと思います。

次はランドセル姿の写真を残さなくては。

うれしいご褒美
ほぼ半年以上、ブログを更新していませんでした・・・。

忙しい毎日に追われながらも、娘の小学校入学までの道のりに大きな壁が私の前に
立ちはだかり、何となく心の余裕がなかったこの半年。

超未熟児の就学前検診を受け、「何らかのサポート体制を用意してあげなければ
小学校の普通学級に行かせるのは難しいかもしれない」と先生に伝えられたのが4月。

のんびりと「彼女は他の子と違うんだから、ゆっくり成長すればいい」と、のほほ〜んと
生活していた私はその言葉を聞いた途端「小学校と保育園とは全く違うんだよ!」とパシッ!と
お尻を叩かれたような衝撃を受けました。

未熟児網膜症を発症し「おそらく盲目の生活になるだろう」と宣告されたのが
生後4ヶ月の時。その後、成功例がまだいくつかの症例しかなかった硝子体手術を
うけたのが生後約5ヶ月ぐらいの時でした。

その彼女が今では眼鏡をかけながらも、日常生活を送れているのは
病院の先生たちのおかげ以外何ものでもありません。

生まれた時から通っている眼科検診を2病院の他に、彼女の「見え方」を探るためいくつかの
施設の見学に行きました。千葉県にある「視覚発達支援センター」というところにたどりつき、
ただ「目が悪い」と思っていたのとはまた別に、特殊な見え方をしていることと、
普通の子が簡単にできる作業が彼女にとってとても大変なことなども見つけられたりしました。
例えば、線をまっすぐはかけるのに斜めは書けなかったり、目を一点から一点にうつすのが
遅いために、指を指したりする指示はとても苦手だったり。

今まで「何でこれができないの!?」と原因すら考えていなかった自分を責めたり
今まで、イライラしたり、おこったりしたりしてごめんね、と心の中で彼女に謝る毎日でした。

区役所に、どんなサポートが受けられるか相談に行ったり、発達検査を受けに行ったり
都内の弱視学級の先生と面談したり、それはそれはたくさんの方たちとお会いして
主人と一緒に娘の状態を説明し続けました。

どうしたら彼女が毎日楽しく小学校に通えるか。
それが毎日毎日頭からはなれませんでした。

でも、その間に保育園の運動会があったり、参観日があったりして
いつもいつも一歩も十歩も友達の後を、よちよち走る彼女が
振り返って手をひっぱりに戻ってきてくれる友達に助けられているのを見ながら
「大丈夫大丈夫。彼女を守るのは私だけじゃない」と自分のあせる気持ちをおさえたり。

そんなこんなの、いまだ継続中の毎日です。



先月、七五三のお祝いをしました。

ばたばたの毎日の中、準備をすすめて当日を迎えましたが
私が同じ歳で着た着物を嬉しそうに着る彼女を見たら、
とにかく胸がいっぱいになりました。

この何年か、何十組という七五三の撮影をさせていただきましたが、
あらためて、親御さんの気持ちがわかったような気がしました。

撮ってもらった写真が送られてくるのを毎日毎日待つ楽しみな気持ちも
あらためて経験したし、その写真を受け取ってどんなに嬉しいかも実感しました。

この写真は、これまで子育てをがんばった自分へのご褒美です。
嬉しくて、胸いっぱいで。

そして、今まで支えてくれたたくさんの人への感謝の気持ちを込めてここにアップします。
生まれたときからずっとお世話をしてくれた看護師さんたち、未熟児室の先生たち、
眼科の先生たち、保育園の先生たち、そして今も未熟児を出産して手探りで毎日を
送っているママたちへ。もちろん、いつも一緒にいてくれる家族へも。

私は娘が入院していた5ヶ月の間、夜中にしぼった母乳を病院に届ける毎日の道中で
下を向きながら「この長いトンネルを歩きながら、少しでも小さな花を摘んで行こう。
(少しの成長でも喜んでいこう)。それはいつか大きな大きな花束になって
自分にプレゼントされるから」と自分にいい聞かせてきました。

その大きな花束を今年、ようやくもらった気がしました。

これからも泣いたり、怒ったり、笑ったり、悩んだり。
忙しい毎日を送ると思いますが、彼女が豊かな人生を送れるように
ひとりでいつか生活をしていけるように、お守りのようにこの写真を
眺めていきたいと思います。

0168.jpg

0190.jpg

0151.jpg


photo by kuppography
thank you!!

スタジオ家族撮影のお知らせ
私が所属しておりますunisonのメンバーで、一日スタジオにて家族撮影会を開催致します!
どなたでもご参加いただけますので、よろしければ是非お申し込みください。
先着順となっておりますので、お申し込みはお早めに。
たくさんの方にお会い出来ますのを楽しみにしております。

http://unison3.blogspot.jp


結婚記念日
結婚式から撮影させていただいているご夫婦。
今年で5周年を迎えたということで、結婚式をしたホテルにお願いをして
撮影をさせていただくことになりました。

423-043.jpg

超ご多忙のパパのお仕事を支えると共に、男の子2人のお母さんとして
がんばっている彼女。毎年毎年、家族のために撮影をご依頼いただいて
私も楽しみにしている撮影です。

423-200.jpg

この廊下を5年前にドレスを来て歩いたねーとか言いながら、楽しい時間でした。
423-154.jpg

新緑があまりに気持ちよかったので、向かいの公園でも少し撮影しました。
423-233.jpg

423-266.jpg

相変わらず、素敵なご夫婦!

いい顔をしている二人を見ると、私まで元気をもらいます。
私もまた明日からがんばろう!なんて思います。

そして・・・
家に帰ると、やんちゃ坊主が2名。

あらため、天使が2名。

423-340.jpg

急にパパとママの顔にもどります。
423-361.jpg

423-470.jpg


長男のこうちゃんは幼稚園生になったので、制服で1枚。
かわいいなー。

234-5.jpg

絵もこんなに上手に!
423-331.jpg


私なんか、娘ひとりだけなのに、ヒーヒー言ってますから、
男の子2人(3人?)を育てるなんて、聞くだけで尊敬してしまいます。

日々、夫婦にしかわからない、家族にしかわからない
大変なこともたくさんあると思います。

でも、笑っている写真をみたらちょっと元気になったり
「よし、がんばろう!」と思ったり、そんな力が写真にはあるんじゃないかと
勝手に信じています。だから1枚1枚思いを込めて。

234-3.jpg

年々、男子2名をとどまらせて撮影するのが困難になってきましたが(笑)
ママが私のうしろに立って、面白い顔をしたら、一気にこんなにいい表情になりました。
ママアシスタントにはかないません。

234-755.jpg

また来年も元気な笑顔に会えますように。

いつもありがとうございまーす!!

超未熟児のママとして
先日、小学校へ入る前の「就学前健診」を受けに娘が誕生した病院に行きました。
6年前、24週で私のお腹から744gで生まれて来た彼女も、今では元気に毎日
楽しく保育園に通うようになりました。そして来年は小学生になります。


病院に行くと、やはり出産してからの日々を思い出します。



出産したあと、実際の赤ちゃんを見るのが怖くて新生児室に行けなかったこと。

これから起こり得るリスクを先生から説明されて、目が回って倒れてしまったこと。

両手のひらで隠れてしまう小さな赤ちゃんを見たら、かわいくてしょうがなかったこと。

病院に届ける母乳を数時間ごとにしぼって冷凍したこと。

何で家に赤ちゃんがいないんだと、毎日のように自分を責めて泣いた事。

今日は病院に行きたくないとさぼったこと。

一日もかかさずに旦那さんが病院に行ってくれたこと。

体重が1g増えただけで嬉しかったこと。

保育器から出て、初めて抱っこした時のこと。初めて沐浴させた時のこと。

彼女の目は見えなくなる可能性が高いと宣告された時のこと。

旦那さんにそれを口で伝えられず、文字に書いて伝えた事。

目の手術の日のこと。

看護士さんたちの明るさ。

先生たちの心。

友達たちからのお守り。言葉。

5ヶ月後の退院の日のこと。

めいっこが、ベビーベッドを背伸びして覗き込む姿。

亡き父が、「こわいからいい」と言いながら、娘を抱っこしてくれた時のこと。

赤ちゃん体重測定→母乳量計算→薬まぜる→哺乳瓶であげるの繰り返し。

うたたねの日々。

毎日毎日、目薬をさしたこと。

何ヶ月後かのお宮参り。

びん底めがねの赤ちゃん。

彼女の写真展をやったこと。

いいシッターさんが見つからず、預かってくれるところを探し歩いた日々。

仕事をしたいのに、なんで私だけ家にいて我慢しなきゃいけないんだと旦那さんにやつあたりしたこと。

イヤイヤがひどすぎて、私も家族にやつあたりしてヒステリックだった日々。

児童館や公園デビューできない自分の人見知りぶり。

孤独感。

保育園に入れた日のこと。

3歳でやっと歩けた時のこと。

運動会によちよち歩きで参加できたこと。

他の子とくらべちゃいけないと、いい聞かせてきたこと。

びん底めがねじゃなくなった日のこと。

ママのことが大好きなんだーと言われた日のこと。

仕事にでかけようとするたび、大泣きされたこと。

ひどい発疹と嘔吐に病院を往復し、こわくなって泣いたこと。

「なんでできないの!」とぶってしまった時のこと。

プールを習いにいった初日。

新しい保育園に連れて行った日のこと。

歌を歌ってくれた時のこと。

新しい保育園すごい楽しいんだーと帰り道に手をつないできたこと。

ママじゃなくてパパのお迎えがよかったと、自分の誕生日に保育園で泣かれたこと。

ごはんを食べてくれなくて、もう作らないと投げ出したこと。

時間が足りなさすぎて、頭がパンクしてきたこと。

仕事やめようかなと思った時のこと。

仕事に支えられて来たこと。

たくさん仕事をしているママが好きなんだと言われたときのこと。

家族にはあたまがあがらないこと。




あげればきりがないですが。
そんな日々でした。


彼女ができないことには、ゆっくりつきあっていけばいいと思っていましたが
健診を受けてみたら、同じ歳の子との差は大きいことがわかりました。

いずれは必ずできるようになることばかりだけれど
大きな差のある中に何のサポートもなく飛び込ませるのは危険だと。

例えば、彼女はまだ階段を手すりなしではおりれません。
ものをかきうつすことができません。

これらは視覚発達に大きく影響されていることですが
どうしても目が悪いので目からくる情報に対しての反応が人より遅いんです。

この差をどうやって縮めていくか、彼女がどのような環境で楽しく学校に通えるか。
あと1年弱の間、親としてできることを、提示していただきました。

久しぶりに背筋がのびたような、そして毎日二人三脚で励まし合っていた
旦那さんとの日々を久しぶりに思い出しました。

泣いて笑って泣いて笑っての繰り返しですが、彼女の存在だけがかわりなく感謝のかたまりであります。

生きててくれてありがとうを忘れずに、小学校入学までの日々を過ごしたいと思います。

14316-0584.jpg







2歳ボーイ
お宮参りから撮影させていただいているトウマくんは、今年2歳の誕生日を迎えました。

413-058.jpg

ろうそくに近づきすぎて「あちゅーい!」とやや唇をやけどしておりました。

413-002.jpg

こういう一生懸命泣いている表情、大好きです。
413-157.jpg

いたいいたいの飛んで行けーと言ったら、すんなり納得し。
あーなんてかわいいのでしょう。

413-162.jpg

絵本を読んだり電車で遊んだり、お人形を連れまわしたり?好奇心が炸裂しておりました。
413-285.jpg

413-396.jpg

毎年この季節は気持ちがいいですねー。お散歩日和。
413-469.jpg

413-515.jpg

去年はよちよち歩きでしたが、今年はかけっこも、おしゃべりも上手上手。
ちょっとした表情やしぐさが何ともキュート。
413-501-2.jpg

413-508.jpg

ママと私はお仕事仲間ですが、仕事場でのきりっとてきぱきした一面とはまた違った
ママになった時の、やさしくて大きな笑顔に私まで癒されます。

413-591.jpg

3歳のトウマくんはどんな姿を見せてくれるかなーと今から来年の撮影がとても楽しみです(笑)。
ママもパパも相変わらず素敵なご夫婦でしたー。

413-654.jpg




<