プロフィール

lifePhoto

Author:lifePhoto
http;//www.lifephoto.jp

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

広告

妊婦写真、子供写真撮影のライフフォトブログ
カメラマン先浜恵理子によるlifePhoto blog。妊婦さんや赤ちゃん、夫婦、家族、結婚式の出張撮影をしています。2008年4月に744gの超未熟児で生まれた娘「ももちゃん」の成長日記もおりまぜつつ、日々の撮影記録です。

なんだか急に
冷え込みますね~。
朝の空気の入れ替えが、少し何かをはおらないとつらくなってきました。
窓にもうっすら結露のような水滴が・・

そういえば結露予防のシートを買ったのに
まだ張っていない!張らなくては。

なんて冬の準備をゆっくりしたいものではありますが、
なかなかのんびりした時間を持てないのは、お母さん方の悩みでもありますね。

どうにか、もも父がいる朝の間に、掃除機かけたり、洗濯したり
自分のお風呂に入ったり、少し仕事を終わらせたり・・ということを
したいと思ってはいるのですが、毎日途中で「時間切れ~」となり、
ももちゃんと二人きりになった後はミルクやらおむつやら抱っこやらに
追われてそのまま夜に突入してしまうのです。

「あ~ももちゃんとゆっくり遊びたいけど、あれもやらなきゃ」
「あ~これやらなきゃいけないけど、ももちゃんと遊びたいな」
の繰り返し。そして襲う眠気。

今日はまた病院・・・

もう少し時間がほしいっす。
でも楽しいっす。
だからしょうがないっす。

今週末からは七五三の撮影が続きます。
もう11月なんですね。
お祝い事の撮影はこちらまで幸せな気持ちになるので
本当に楽しい時間です。どんな記念の家族写真が残るでしょう。
気合いをいれてがんばります。


↓こういう髪の毛のうねりとかを見ると胸がキュンとなってしまい
 疲れが吹っ飛びます。私だけ?(お風呂にて。首をしめてるわけではありません。)
IMG_6519.jpg



ようやく写真展の準備も落ち着きそうです。
11/8(Sat)オープニングイベントにて、たくさんの方に
お会いできるのを楽しみにしています。

第12会期先浜恵理子写真展「手のひらのいのち」
会期:2008.11.7(Fri)-11.28(Fri) 10:00-18:00(最終日17:00まで)/入場無料/日曜祝日休館(最終日をのぞく)

会場:ビジュアルアーツギャラリー・東京
banner12_600.gif



ねむねむねむ・・
写真展の準備が大詰めを迎え、数日ほとんど寝ていません。
とほ。

昨日はももちゃんの週2回の眼科検診と、ついでに三種混合の注射をするため病院へ。
長丁場のため、お昼に1階で大きな口をあけておにぎりを頬張っていると、
お世話になった看護士さんに見つかってしまいました!

ももちゃんがいるという噂を聞きつけて?数人の看護士さんたちが
会いに来てくれ、そして注射の際には顔見知りの看護士さんたちにも
たくさんお会いできました。

一緒に成長を喜んで下さる方がたくさんいると、本当にうれしいものです。
昨日は体重も4100gをこえました!

最近、片手で体をささえてお風呂にいれるのがとてもつらくなってきました。
4kgですものぉぉぉぉ。

数ヶ月前、1000gをやっと超えた時スーパーで1kgのお米を買って来て
もも父と抱っこの練習をした日々が懐かしい・・(←あほ)。


さて突然ですが、本日ももちゃんの「ツボ」を発見しました。


今日は朝から(というか夜中からずっと)家で作業をしているため
ももちゃんと遊ぶのもかなり手抜き。(本当にすまん!ももこさん)
「あともうちょっとで終わるから!」といいつつ、ゆらゆらチェアに
のせながら、片手間にほっぺを指ですりすりしていると・・・


なんと「ニターッ」と恥ずかしそうに笑っているではないですか!


二度見する母。


ん?


もう一度。



すりすりすりすり。



にた~っ。
����
��������
������������

�G���������͂��Ă������� 初コミュニケーション! ではないですかぁああ。



↑やや興奮しすぎ。


ずばり、あなたのツボは「ほっぺすりすり」でしょう�w


今まで、筋肉がひきつったようにヒクヒクして笑っているように
見えた事はたくさんありましたが、こちらが何かをして反応して
笑ったのは初めてです!

楽しいなあ。
けっこう何回やっても笑ってくれてヤミツキになり作業の手がとまりつつあります。
これがももこの作戦か!?


眠いけど、ももちゃんの笑顔のためにお母さんはがんばるよ。
もう一息。あとでたくさん遊ぼうね。
IMG_5834.jpg


とうとう写真展まであと1週間ほどになりました。
みなさん、是非ギャラリーに足をお運び下さい。
11/8(土)の17:00から(予定)ギャラリーにて内覧会をおこなった後、
会場をうつし懇親会と称して、みなさんとお話しできる時間を設ける予定です。
詳しくはまた後日。たくさんの方とお会いできるのを楽しみにしております。

第12会期先浜恵理子写真展「手のひらのいのち」
会期:2008.11.7(Fri)-11.28(Fri) 10:00-18:00(最終日17:00まで)/入場無料/日曜祝日休館(最終日をのぞく)

会場:ビジュアルアーツギャラリー・東京
banner12_600.gif



誕生から6ヶ月半たって、先週やっとお宮参りをすることができました。

ももいろのお着物に包まれたももちゃんは
とてもうれしそうに・・・・


ずーーーーーっと寝てました(笑)。


健やかに成長しますように。

IMG_69731.jpg


久しぶりの妊婦撮影
昨日は久しぶりに妊婦さんの撮影にうかがいました!

私も自分に赤ちゃんが授かった時は、
「自分でどんな妊婦写真を撮ろうかな」なんて楽しみにしていたものです。


しかし!


お腹が大きくなる前にももちゃんは誕生してしまったため
1枚も撮れませんでした(大泣)。
これだけが、ちょっと残念なことのひとつでしょうか。


お腹が大きい時というのは本当に貴重なもので・・・


新しいいのちが今、ここに宿っていると思うだけで
神秘的であります。


次回は(あるのか?)、私も絶対に妊婦写真を記録におさめたいでっす!


さてさて、来月に出産をひかえた妊婦さん。
お腹はまるまると大きくなっておりました。
いとこさんの住む素敵なマンションのお部屋を借りての
撮影でしたが、彼女のリクエストがとても明確だったため、
私も大いにのせられて、たくさんシャッターをきってしまいました。


あなたが10ヶ月間いたお母さんのお腹は
こんなにきれいだったんだよ、赤ちゃん!


元気なベビーが誕生しますように。
心からお祈りしています。



IMG_7111.jpg


IMG_7056.jpg



母性本能?
やっとこさネットがつながりました・・。

月曜日の大安吉日、新生活のスタート!ということで
実家から自宅にももちゃんとお引っ越ししました。

大変だったのは、めいっこのみかこさん。
2日前ぐらいから引っ越し準備を始めたので、ベビーベッドがなくなったり
荷物が少なくなっていったりするのを、とても不思議そうに、そして
何かを感じているご様子でした。

この1ヶ月、毎朝玄関をあがったとたんに
ももちゃんの寝るベビーベッドにかけよってきては

「よし、寝てる」と指差し確認をしてきた彼女ですから、
ももちゃんがいなくなったらさぞかし寂しがるだろうと予想はしておりました。

そして引越の日・・・


おばあちゃんに支えられて記念のいとこショット!
IMG_6599.jpg


を撮ったと思ったらいきなり
「私も抱っこしたい!」と言わんばかりに、ももちゃんに抱きつきました。
IMG_6612.jpg


嫌がるももちゃんをものともせず、別れの抱擁をし続けるみかこさん。
姉の手伝いを受けて、念願の抱っこが実現したのでした・・・。


そして次にした彼女のしぐさはというと・・・


名称未設定 1



「いい子、いい子」と頭をなでなでし始めたのです!!


何だか涙がでそうになりました。
誰が教えた訳でもないのに、ちゃんと見てるんですね子供って。


この1ヶ月でずいぶん大人になったみかこさん。
たくさんももちゃんを可愛がってくれてありがとう。
みかちゃんも将来いいお母さんになるかしら。
これからも仲良くしてね。



来週水曜日までです!
リレー個展第11会期山形優写真展「日に暮らす」
会期:2008.10.8(Wed)-10.29(Wed) 10:00-18:00(最終日17:00まで)/入場無料/日曜祝日休館(最終日をのぞく)
会場:ビジュアルアーツギャラリー・東京
banner_yamagata.gif


そして私の写真展も近づいてまいりました。
11/8(土)の夕方以降、私も会場にいる予定ですので皆さんのご来場お待ちしております。


omote_sakihama.jpg


ごめんなさい!
自宅に引っ越して1週間・・・

いまだネット接続できず(号泣)。
更新滞っております。

ももちゃんもとても元気に3900gに突入しました!
しばしお待ちを。

ネットのつながるカフェより。
いいんです!
昨日でももちゃんが誕生して半年が経ちました。

とはいえ、フツーに生まれた赤ちゃんの仲間入り?ができるぐらいの体重に
なったのが最近なわけで・・・。まだまだ新人ももこさんですが。

今は家族で「お宮参り」はどうするかで盛り上がっているわけです。
フツーなら誕生から女の子は1ヶ月後ぐらいにするんですよね。
100日目ぐらいでお食い初めかな?

しかし、そんなものはすでにとーっくに過ぎているため、
いつやるかは、はっきり言って「気分」です。
だいたいです。
それでいいかなと思ってます。

これでもかというぐらい待たされていたおばあちゃんたちは
大はりきりです。着物作っちゃったりして・・。

でも、そういうお祝いのことが考えられるようになったというのが
何よりうれしいことです。

今までは病気の心配や将来の心配ばかりの毎日でしたからね。


はりきっちゃったって、いいんです!



↓まだ鼻の骨?がないので布を巻いてあげないと
 めがねが目にくっついてしまうんです。
 あい~ん。
IMG_5480.jpg




救いの手
毎日ちびっこ(ももちゃん+めいっこみかこ)が家の中にいると、
自分のやりたいことはほとんどできずに一日が終わってしまいます。

ちょこちょこと仕事をしているので、やらなければいけないデータ処理などが
たまりにたまっております・・・。毎日毎日「今日は仕上げるぞ!」と思うのですが
パソコンの前にすわると、今まで大人しく寝ていたと思ったももちゃんが
泣き始めたり、めいっこちゃんが横でキーボードをかちゃかちゃとたたきはじめたり(泣)
と、なかなか仕事をさせてくれない彼女たちです。

日中はできるだけ彼女たちに時間を割きたいと思いつつ、
仕事を納品しなくてはと、あせる気持ちもあったりして、
まだまだ新米母は自分の時間を作るコツをつかめずにいます。

今日は病院にももちゃんを連れて行った後、
頭痛がひどくて、家に帰っても何もできず・・
横でぴょんぴょんはねまわるめいっこちゃんに
笑顔も向けられず・・・
しまいにはイライラして「もう、いい加減にしなさい!」と
怒鳴る始末。

いけないいけないと思いつつ、自分の体調がすぐれないと
どうにも自分を気持ちを抑制するコントロールがきかなくなるものです。

何をしてもイライラ、頭はがんがん、お腹もいたくなってきたりして
最悪の状態。眠いのに寝れない、仕事をしたいのにできない、
食べたいのに食べられない、そして母に当たり散らす・・・
自然と眉間にしわがより、しかめっつらになっているところへ



ももちゃんが大きな大きなおならをしました。

ブブブっ!


めいっこちゃんの顔に満面の笑み。
母の大笑い。

そして自然と私も笑い転げてしまうのでした。


ももちゃんは何でもわかっている気がしてこわい気もします。
つらいときこそ笑うのが一番ですね。
がんばりましゅ。
IMG_6524.jpg




いよいよ本日から!
リレー個展第11会期山形優写真展「日に暮らす」
会期:2008.10.8(Wed)-10.29(Wed) 10:00-18:00(最終日17:00まで)/入場無料/日曜祝日休館(最終日をのぞく)
会場:ビジュアルアーツギャラリー・東京
banner_yamagata.gif



ひみつ
最近こっそりとしていること。

それは、夜中にそーっと寝ているももちゃんを
ベビーベッドから連れ出し、自分が寝ている布団の隣に寝かせること。

これでもかというぐらい顔をくっつけて、ももちゃんのつやつやの顔を
「がんみ」するのは至福の一時です。本当はむぎゅっと抱きしめて寝たい
のですが、まだまだ小さくて私の腕をのっけたら内蔵がつぶれそうなので、
とりあえずちいちゃな手をさわりながら寝ます。(すぐはらいのけられますが・・)


こっそりと誰もいない夜中に、
彼女との「密着」を楽しんでおります。


でも、


今朝は不覚にも彼女をベビーベッドに戻す前に
自分も爆睡してしまったようで・・・


「何でももちゃん布団にいるの!つぶしちゃったらどうするの!」という
母の声で起こされました。てへ。


もうそろそろ退院して1ヶ月になるので、引っ越しした新居に
ももちゃんと帰らなければと思っているのですが、
この「夜中の楽しみ」ができなくなると思うと、
さみしくなり、もう少し実家にいようかなと思ったりして。←また勝手。


あともうすこしだけ!
IMG_5624.jpg



明日が最終日です!
リレー個展第10会期 喜納彬光『記憶の箱』
会期:2008.9.12(Fri)-10.4(Sat) 10:00-18:00(最終日17:00まで)/入場無料/日曜祝日休館(最終日をのぞく)
会場:ビジュアルアーツギャラリー・東京

banner_kino.gif


リレー個展第11会期山形優写真展「日に暮らす」
会期:2008.10.8(Wed)-10.29(Wed) 10:00-18:00(最終日17:00まで)/入場無料/日曜祝日休館(最終日をのぞく)
会場:ビジュアルアーツギャラリー・東京
banner_yamagata.gif




プチ遠足
今日は目の手術をした病院に、術後の経過を診てもらうために検診に行きました。

朝の7時に家を出て車で1時間・・
受付は8:30からでしたが、8時に到着した時にはすでに20人近くの
ちびっこたちが並んでおりました。

ももちゃんと同じような分厚いレンズのめがねをかけた
子供たちがどっさりいました。こんなにたくさんの仲間たちを
見ると、けっこう勇気をもらいます。

お父さんやお母さん、おばあちゃんやおじいちゃんも、子供たちと一緒に
付き添いでたくさん来ていました。何だかそれだけで「家族愛」を
感じてしまって、一人で胸がいっぱいになってしまいました。

心配な気持ちはみんな同じですよね。
自分の子供や孫のために一生懸命です。

ももちゃんのような0歳児から中学生ぐらいの子たちまで
目の見えない子もメガネをかけている子も、
年齢はさまざまいましたが、子供たちみんなに共通する事は
とにかく元気なこと。


そして、笑顔が本当にまぶしいこと。


子供は社会の宝だなあと、何度も思ってしまいました。


心配な気持ちはどの親も同じでしょうが、
きっとみんな、この子供たちの元気と笑顔のために頑張れていて
そしてそれが何よりの支えになっているんだろうなと思いました。


ももちゃんもきっと、大人になるまでこの病院に通う事になるでしょうが、
その度に、たくさんの子供たち、仲間たちに勇気をもらって
助けられることでしょう。


ももこさん、本日の体重3260g。
頭囲も大きくなりメガネが何だかきつそうになってきたため
病院に来ていたメガネ屋さんに相談して新調しました!


生意気~。いっちょまえ~。


これからは最初のメガネからずっと大人になるまでのメガネを
大切に大切にコレクションしたいと思います。
ひひひ。


帰りは高速が大渋滞していたため、1時間半以上かかり、
ももちゃんも車の中で退屈したのか?泣きっぱなし・・
乗る前にミルクも飲ませて、オムツもかえて万全にしてきた
つもりではいましたが、おしゃぶり作戦も歌作戦も、何もきかず
最後は


放置プレーで乗り切りました。
(↑乗り切っていない)


病院は一日がかりですね~。
あーちかれた。


↓今さらですが、ももちゃんはこんなに小さかったんですよ。
 産まれてすぐの頃の写真を見ると、いろいろなことを思い出して
 ついつい鼻がツーンとなってしまいます。
CIMG0126.jpg





今週末まで!
リレー個展第10会期 喜納彬光『記憶の箱』
会期:2008.9.12(Fri)-10.4(Sat) 10:00-18:00(最終日17:00まで)/入場無料/日曜祝日休館(最終日をのぞく)
会場:ビジュアルアーツギャラリー・東京

banner_kino.gif


リレー個展第11会期山形優写真展「日に暮らす」
会期:2008.10.8(Wed)-10.29(Wed) 10:00-18:00(最終日17:00まで)/入場無料/日曜祝日休館(最終日をのぞく)
会場:ビジュアルアーツギャラリー・東京
banner_yamagata.gif





<