プロフィール

lifePhoto

Author:lifePhoto
http;//www.lifephoto.jp

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

広告

妊婦写真、子供写真撮影のライフフォトブログ
カメラマン先浜恵理子によるlifePhoto blog。妊婦さんや赤ちゃん、夫婦、家族、結婚式の出張撮影をしています。2008年4月に744gの超未熟児で生まれた娘「ももちゃん」の成長日記もおりまぜつつ、日々の撮影記録です。

ももちゃんは花粉症?
いよいよ春本番��

と思っていたらまだまだ肌寒い毎日ですね���с[��



でも「春」と聞くだけで心がウキウキしてしまうのは不思議なものですjumee��SaturdayNightFeverL


ずーーーーっと箱入り娘だったももちゃんも
やっとやっとお外に出られる日が来るのね���킟�E�E�E
と思ったらワクワクしすぎて待ちきれず
先週、家族で温泉に出かけてしまいましたjumee��DaNcE2


今まで出かけたところと言えば病院か実家。
ももちゃんにとっては外の世界はまだ未知の世界な訳で・・・


それと同時に世間の人も「ももちゃん」を未体験なわけで・・・


約2時間程のドライブ�~�j�J�[
昼食を食べにあるお店に入るとお客さんたちの視線は一気に
ももちゃんの「びん底めがね」へと集中するのでした���


ある夫婦のひそひそ話。


妻「あの赤ちゃんめがねかけてるよ」
夫「んなわけないだろ、ゴーグルだよ花粉症の」
妻「あ、そうか。ちっちゃいのにねえ。
夫「あんな赤ん坊がメガネかけてるわけねえだろ」
妻「そうよね、まさかねえ。花粉症のゴーグルか、なるほどね」

������������������


・・・・・・・。


もしもし?


その「まさか」のめがねですけど。


そしてその「ひそひそ話」はずばり丸聞こえでしょう�����߂��


こういう場合、別にいやな気分にはなりませんが、
直接話しかけていただいたほうがとても楽です。

「めがねかけてんの、めずらしいねえ~」

と言っていただければ「そうでしょ~?」と自慢できるのにっ!。
話しかけられないとどうしていいやらなんだかむずむずしますjumee��imbeaten1R


でも、私たちだって、ももちゃんが目の手術をするまでは

�߂����Ԃ����jumee��whyL  だったわけで。

まあ、仕方のないことかもしれません。


そして宿に着くとやはり宿のスタッフも、ももちゃんのめがねに釘付け�V���b�N�I


お部屋担当の仲居さんも「かわいいわねえ~」と言いながらもめがねを凝視。
しかしそれには触れず・・�G���������͂��Ă�������




ですから




質問してくれえjumee��mad2


と思って


「目が悪いのでめがねかけてるんです。めずらしいでしょ?」


と自分から告白してみたら



えっ����
めがねなんですか!
花粉症のゴーグルだと思ってました。」


って。





まじで?


jumee��think2


そんなに?


jumee��think2jumee��think2


この短時間に会った人がみんな
ももちゃんのめがねを「花粉症のゴーグル」だと
思っていたことのほうが衝撃的でした���J�[�c


人は自分の辞書にないものは
自信をもって違うものだと
思い込んでしまうものなのだと
何だか不思議な気分になりました。


そんなももちゃんのめがねも
だいぶきつくなってきたため
本日3つめを新調いたしました!����


これでまためがねコレクションが増えます。

一層パワーアップした「博士ぶり���K�l����」なので、
2週間後に新しいめがねが到着したら
ブログに更新しますのでお楽しみに���������`������



これからも「めがね赤ちゃん」を世に広めるため
ももちゃんを自慢しながら歩いてゆきたいと思っとりますっ�撣�邼�B���[��B



IMG_6685.jpg


しかし、ももちゃんのまつげは驚異的に長いです・・・。

IMG_6665.jpg


みかこさんの母性
先週、めいっこのみかこさんは
2歳の誕生日を迎えました����


早いもので・・・


本当に。


あなたが生まれたと聞いた時は、
おばちゃん撮影中で、どんな顔をした
赤ちゃんの写真が送られてくるのだろうと
わくわくどきどきしながら携帯をチェックして
いたのをこの間のように思い出します�G���������͂��Ă�������


そんなあなたが2歳とは。


数日前からプレゼントは何にしようかとおばちゃん一生懸命考えました��


そういえば
みかこはももちゃんを見るたびに
抱っこしたがり。
頭をなでたがり。
おむつをかえるのをじーっと見て。
泣いているとあわてふためき。
自分に何かできないものかと
うろうろし。


いつのまにか小さなかわいいお母さんになっていました���킟�E�E�E


ならば、みかこにも赤ちゃんを�d��


というわけで、「はじめてのメルちゃん」をプレゼントしましたjumee��loud laugh1


その時の反応↓
IMG_6655.jpg


おばちゃん大満足ʰ�



しかし・・・



「おむつをかえてごらん�n�[�g。と言うと・・・



なんとっ



みかこさんっっ



おしりのにおいを嗅いでから
おむつをかえ始めました。
�K�b�N��  �K�b�N��   �K�b�N��



ずばり、あなたの観察眼は素晴らしいでしょう�ɂ��I


いつも私たちがおむつをかえる前に
やってしまうこと。


「うんちしてるかなあ~」といいながら
まずはおしりのにおいを嗅ぐ。
niyari niyariniyari


よく見てるなあ。


そして翌日の誕生日本番。
ディズニーランドへと連れて行って
もらったみかこさんは、
肌身離さずメルちゃんを
連れ回していたそうで。


姉からの携帯写メール↓
090319_0046~01


メルちゃんを寝かせるのが彼女の日課になっているようです。


ていうか、
おばあちゃんたら
メルちゃんの布団つくっちゃってるし�G���������͂��Ă�������



今年もあなたのキラキラな成長を見せて下さいな��


週末
先週末は
お宮参りの撮影に神社へ����
ご家族の食事会にホテルへ�Бnekonosekai
生まれたての赤ちゃんを撮りに病院へ�a�@

撮影があり盛りだくさんな1週間でした。

集まった家族、合計12家族・・・。
���������`������


特別な日に自分も家族の一員のような気持ちになって
参加させてもらえるというのは本当に楽しいことであります。
お会いしたことのない家族の中に、急に入れるわけですから。
いつも不思議な気持ちになります。
さっきまで知らなかった人々なのに
1時間後には一緒に笑い転げていたりして、jumee��DaNcE2


人と会ってコミュニケーションをとるということは
何よりもパワーになり人間を元気にさせてくれるんだと思います。


大げさかもしれませんが、撮影が終わるといつも
「人生って楽しいな���」なんて思います。


その撮影の模様はまた少しずつ紹介させていただきますね。


さて、ずっとお留守番続きのももちゃんでしたが
いまだ人見知りもせず、ママがいなくてもパパがいなくても
全く気にする気配もなし・・・。でもそれが一番助かります。


最近はずっとつま先をつかんで体をクの字に折り曲げて
遊んでいます。やわらかいねえ、きみ。


IMG_4905.jpg

そして、前歯が2本生えてきましたʰ�
ちいちゃくてかわいくて、泣いていてもその歯にみとれてしまいますjumee��SaturdayNightFeverL

IMG_4913.jpg



だめだめ家族
子供が誕生すると
何かと季節の行事や伝統行事などを
意識せざるを得なくなりますね。
�����T���^�i�l�P�H�P�j�����S��




でもでもでも




わたくし、そういうのを頑張るのが
とても苦手でして・・・jumee��shy2



「ま、いいんじゃん、適当で��J�P」的な。



でも決して無視はできないという小心者。
����


覚えているかどうかは別にして
日本の伝統的な行事はきちんと
しておいてあげないと


またももちゃんが子供を持った時に
伝えていけないですものね。


先週のひな祭り。



1ヶ月前からおひな様を飾ったはいいものの、
ひな祭り当日はかなりポケ~っと
してました。����� �����   �����


まあ、2,3日前から意識はしていたんですけどね。
ちらし寿司でもつくって、はまぐりのお吸い物なんかも
添えて、甘酒飲めばいいんじゃない?的な・・・
�A�b�v���[�h�t�@�C���A�b�v���[�h�t�@�C���A�b�v���[�h�t�@�C���A�b�v���[�h�t�@�C��


しかし!


時すでに遅し。
夕方になり重い腰をあげると
冷蔵庫はからっぽでした。
jumee��shy2

急いで、もも父にメール。


��t�g�o���N「本日ひな祭りにつき、帰宅時に甘酒を購入してください。」

���「OK」




ちらし寿司の材料なんてあるわけもなく。
(酢めしぐらいなら何とか)
もも父、大好物のとんかつでも作るかと
趣旨をすっかりと忘れ、いつのまにかメニュー変更。


そして深夜に帰宅した、もも父の第一声。


「甘酒売ってなかったから、シャンパンwine02買ってきた」



・・・・・・・・・・・。




�G���������͂��Ă�������  jumee��whyL  



「今日ちらし寿司作れないから、とんかつにしてみた」(反撃)



・・・・・・・・・・・・。





だめじゃん、うち! ������



��あかりをつけましょぼんぼりに~。



ひな祭りの「ひ」の字も思い浮かばない
献立のもと、哺乳瓶とシャンパングラスで
乾杯した初節句の夜でした�����P



しかし!



乾杯した後に

「これからも元気に育ってくれますように」

と、ももちゃんの頭をなでたら感極まって涙が出てしまいました。
kao06kao06kao06kao06kao06kao06




なんのこっちゃ!




ごめんよ、ももちゃん。
来年はきちんとやろうではないか!




オチはというと、
ももちゃんとおひなさまの写真を撮らずに
おひな様を片付けてしまったということです。← 一番だめ




↓なぜか横分けのももこさん。離乳食をもりもり食べています。
IMG_4838.jpg

IMG_4860.jpg



時代のもの
両親の若い頃の写真を見ると
とにかくファッションが興味深いですよね。
みなさんもそんな写真を見つけたことありませんか?

うちの父は真っ黒のサングラスで
白のパンタロンなんかをはいてたりして。
(めっちゃこわい�͂�)

うちの母は巻き髪でふくらはぎ丈のウエストを
キュっとしぼったワンピースなんかが多かった気がします。

でも、そんなファッションがモダンに思えたり
することもありますよね。私はいまだ、母が
若い頃に来ていたコートを着ています。
ラインがとてもきれいで、大学の頃からの
愛用コートです。

何十年も一緒に、そのコートが私たち家族の
押し入れの中で同じ時間を過ごしていると思うと
何だか一層大切にしたくなるものです。

それだけはよくクリーニングに出します(笑)。


先日撮影した妊婦さんご夫婦。


ご自宅での撮影の後
「外でも1枚撮りたい!」と
おっしゃったので外にでかけました。


ファインダーをのぞいた瞬間、はっとしました。
コート姿の写真はその時代のファッションをよく
あらわしているのかもしれないなと。

お腹が大きくても、とてもおしゃれに気をつかったお母さんと

幸せそうに手をつないで、ジーンズ姿にコートの襟をたてたお父さんなんて!!


素敵�Ղ����n�[�g


冬にしか撮れない写真でもありますものね。


お二人の赤ちゃんが大きくなった時にこう思うんだろうなあと
勝手にあれやこれやと妄想しながら撮影してしまいましたjumee��shy1


お二人が結婚の記念にお友達からいただいたと
いうハート型の置物や、赤ちゃんのためにそろえた
お人形とか、きっと将来懐かしく思い出されるで
あろうアイテム満載の記念写真になりました。


赤ちゃん、元気に生まれて来てね。


IMG_3462bw.jpg


omg.jpg



春よ来い!
何だか慌ただしい毎日で更新が
滞ってしまいました。すみません。

やっと3月!
すでにお花見のお誘いなどもあり、
「やっとももちゃんと外出できるかも!!」と
あたたかい日を待ち望んでいる毎日です。

シナジス注射も今月で終わり。
RSウィルスさん、さようなら(喜)。

と言っても、明日の天気予報は雪マーク!
まだまだ油断できない毎日ですね。

さてさて、ももこさんはすくすくと
育っております。

1ヶ月半前、先生に「やる気がない」と
言われた寝返りですが・・・



いまだやる気がありません。�G���������͂��Ă�������


うつぶせにひっくり返すと
「コロ~ン」とあおむけに戻れるようには
なったのですが、自分からあえてうつぶせに
なるようなことはありません(泣)。


あまり好きじゃないみたいです�G���������͂��Ă�������


なので
「ももちゃ~ん、寝返りごっこしよ�h�b�g�́`�`��
とコロコロと転がしても
即座に仰向けに戻り

「できますけど、それが何か?」と
冷めた目で見られます��


jumee��Feel Depressed3jumee��Feel Depressed3jumee��Feel Depressed3jumee��Feel Depressed3jumee��Feel Depressed3   jumee��Feel Depressed4


好きじゃないみたいです。
寝返り。


そのかわりっていうか、
かわりでもないですけど、

最近、顔をこれでもかというぐらい近づけて

「ばあ」

とものすごい低い声で言うと、ゲラゲラ笑います。

「めちゃめちゃ低い声で」というのが
ポイントですね�|�C���g


ももこさん、キャピキャピしているのより
シュールな感じが好きみたいです。母似。


そして、何よりの成長は

離乳食が大好き�n�[�g

なようで。


スプーンを見せただけで
大きく口をあけて
まるでひな鳥のように
興奮しながら待つんです。

口にいれると
両手をぱたぱたさせて喜ぶ・・


ひな鳥です�Z�L�Z�C�C���R����


わたくし、親鳥になった気分�ۂ�


そんなに嬉しそうに食べてくれると
すりつぶしがいがあるっつーもんです。
けっこう大変ですね、離乳食作るのって。


というわけで、ゆっくりとですが
確実に毎日成長が見られ
楽しい毎日を過ごしております。


あたたかくなったら
たくさんの人に
成長したももちゃんを
見てもらいに行きますので!

みなさん遊びましょー。


↓そして相変わらず、目を離すと
 ひとりバカンスに行ってしまうももこさんです。


IMG_3867.jpg


IMG_3874.jpg


IMG_3889.jpg
眼鏡とっちゃだめだって言ってんのに・・・。




<