プロフィール

lifePhoto

Author:lifePhoto
http;//www.lifephoto.jp

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

広告

妊婦写真、子供写真撮影のライフフォトブログ
カメラマン先浜恵理子によるlifePhoto blog。妊婦さんや赤ちゃん、夫婦、家族、結婚式の出張撮影をしています。2008年4月に744gの超未熟児で生まれた娘「ももちゃん」の成長日記もおりまぜつつ、日々の撮影記録です。

立ったか?
数ヶ月前からずりばいを始めたものの・・・
相変わらずハイハイをしないももこさん��

日中はお部屋をずりずりと探索しながら
何か「ももこ語」を一人でしゃべりながら
時に叫び、時にげらげら笑い、ひとり遊びが
本当にお得意です。

おととい、朝5時起床のももこさんに負けないよう
4時半頃起きてパソコンをいじっていると、
何やらベビーベッドでごそごそと音がし
「あ、起きたかな?」と思い振り向いてみると



なんと


なんと
CIMG3214.jpg


つかまり立ちしてました。



���[ ���[ ���[ ���[ ���[



きみ・・・



ワープしたね? �}���I�W�����v




でも正確には「正座」をちょこんとしてつかまっておりました。
ハイハイせずに立ってしまうのかあjumee��Feel Depressed3


・・・・・。


ま、いっか。


しかし、その後はつかまり立ちは目撃していないので
幻想だったのかもしれません�G���������͂��Ă�������


相変わらず、子育ては予期しない事が起きます。



出発の日
職業柄、親しくさせていただく知人、友人たちは
多芸な人々が多く、それに刺激される毎日でありますが、
中でも人に紹介する時に肩書きを何にすればいいのか迷う
友人がおります。

最初は仕事を通じて知り合いましたが、
自分の結婚式の時にもお世話になり
自分の出産の時にもお世話になり
習い事やイベントなどではお互いに
夫婦で遊ばせてもらい、大事な大事な
飲み仲間でもある大好きな友人の一人です。

そんな彼女が来月、都立大学の駅前に
小さな「立ち飲み屋」をオープン致します!!


またもや「肩書き」増えましたね・・・。


「女性が一人でも立ち寄れる」そんなお店に
なったらいいなと言ってました。

私もお酒が好きで若い頃はたくさん「飲み屋」さんに
通いましたが、これがなかなか難しいのですよね。
一人暮らししている時は「あー、一杯だけ飲んで帰りたい!」
なんて思う事よくありました。飲んで帰りたいというよりは
誰かとしゃべりたいというか、全く仕事にもプライベートにも
関わりのない人と何も考えずに世間話をしたいというか。

地域の人々とのコミュニケーションって馬鹿にできないぐらい
けっこう大事なんですよね。今や自分の住む街に「人が集まる場所がある」
ということは都会に住む人々にとってはけっこう贅沢なことかもしれません。

このお店が地域のオアシス的存在になると
いいなあと心から願っています。


詳細はまた後日お知らせいたしますが、
先日、「出発の日」記念に写真を撮りに行かせて
もらいましたー。

「立ち上げ」というものは、妙にわくわくするもので・・・
お店の名前、場所、外観、内装、スタッフ、メニュー、
料理人、ロゴ、ホームページにペーパーアイテム。
聞いただけでも、ついつい首をつっこみたくなります。


場所は都立大学の東急ストアを出てすぐのところです。
9月12日9月26日OPEN予定です。ご近所の方は是非!
IMG_7766.jpg

来月にはどんな姿になっているでしょうか?
IMG_7771.jpg

気をつけ!ハイ、チーズ!

IMG_7816A.jpg


IMG_7828.jpg

オープンの模様はまた後日・・・。
悩み
私の悪い癖はというと・・・
常にやりたいこと、次にやらなければいけないことが
頭の中をぐるぐるしていて、それに向かってぐんぐん一人で
進みすぎて、自分が思うように描いたように進まないと
イライラしてしまうことです。

最近のももこさんは、ミルクから卒業しようとしているのか
哺乳瓶を見るだけで号泣。


「飲みたくないよーぉおお�����܂�!!!」とヒステリックに泣くのです。


しかし・・・


ストロートレーニングもコップトレーニングもぼーっとしてたら、
し忘れたダメ母のもとに育ったももこさんは、今さら哺乳瓶に入った
ミルク以外の水分をとるのがとても難しく・・・。


ものすごく反省�K�b�N��



毎日いろいろな方法を試してはいるのですが、なかなか思うように
吸ったり飲んだりしてくれず、しまいには「私は嫌われてるのでは?!」
と落ち込んでしまうぐらいヒステリックに泣かれる始末。
体をエビぞりにして、生きの良い魚のようにピチピチと飛び跳ねる・・。


母としては、「栄養が足りないのでは」とか「水分が足りないのでは」と
思っただけで、胸がしめつけられるようになり、どんな手段もいとわずに
目の色かえて、「一滴でもいいから飲んでぇ!」なんて必死になってしまうのであります。


そして自分の感情を抑えきれず、
「飲まなきゃ脱水症状になっちゃうよ!!!!」
などと1歳前後の彼女に向かって大声で叫ぶ始末・・・。


「誰か私をコントロールしてくれぇええ」
なんて心の中で思ったりして。

テーブルの上には哺乳瓶やらストローマグやら
プラスチックのコップやら、これなら飲んでくれるだろうと
期待して並べた器がぞろぞろたまる始末・・・。




そして、過ぎ去っていく自分の食事時間、仕事時間、睡眠時間・・・��




でも




子供の成長期の境目には、今までになかったような壁に
ぶちあたることがよくあります。その渦中にいると
なかなか自分がその現実に順応できず、どうしていいか
わからなくなることもしばしば。


もうそんな時は、


「落ち着く」しかないんですね。


彼女がヒステリックに泣いていたり、
私が鬼のような形相で怒っていたりしても
何も前に進まないということを分かった上で。



投げだす���킟�E�E�E



そして、冷静に判断する��





自分が悪いのではなく、
旦那さんが悪いのでもなく、
彼女が悪いのでもなく、


次のステージに行くためのイベントだと�ɂ��ɂ�



そう思おうなんて考えたりして。



子育てというものは、本当に「親育て」であります��
自分がどれほどダメダメなのかと思い知らされる毎日です。



そして、自分の今までの人生を振り返ったりする機会でもあります��
私は絶対に子育てが向いているなんて思っていました。
でも、向いているなんてそんなものないと思い知らされました。
彼女が私を育てています、毎日・・・。


↓私が数ヶ月前にあやしていたガラガラを、もう自分で振って遊ぶなんて。
IMG_7990.jpg




↓冷静な目で見つめられるとドキッとします。
IMG_7971.jpg



という毎日です。



でも、変わらずにあるのは「写真を撮りたい」という気持ち。
被写体募集中�X�}�C��
今という一瞬
出産して早1年と4ヶ月。
自分はあまりかわっていないと思いつつも、
目の前の我が子を見ていると確実に時間が経過して
いることを実感しなければならず。

先週はボールが転がるのを見ていただけなのに
今週は手で受け止めて、ボールを押し出すようになっていたり。

昨日は大きすぎて持てなかった積み木を、今日は手をいっぱいに広げて
かろうじて持ち上げていたり。

3ヶ月前はおかゆしか食べなかったのに、今は御飯しか食べなくなったり。

赤ちゃんから幼児への成長の月日は、
どの時期だって目に焼き付けて
おきたいぐらい愛らしい姿なのです。



先日、去年妊婦写真を撮影したお客様からメールがありました。
1歳の記念の写真を撮ろうと予定していたけれど、8ヶ月の今が
可愛くてしょうがないので、撮影をしに来て欲しいと。


納得��


8ヶ月も1歳も是非是非撮っておきましょうと。
それはそれは大きな違いだと。

IMG_8196.jpg


寝返りができた時。
ずりばいができた時。
ハイハイができた時。
つかまり立ちができた時。

それはそれは家族にとっての喜びの日でもあり、
我が子の成長を実感する特別な瞬間でもあります。
そして、それはすぐに次のステージへ。

だからこそ、その尊い一瞬を写真におさめたいという気持ちは
親としての大きな愛情のしるし以外のなにものでもありません。
08301.jpg


「今という一瞬」をかみしめる暇がないほど、私を含め世の中のお母さんたちは
日々、仕事に家事に子育てに奮闘していると思われますが、こんな写真を見ながら
少し立ち止まって「お母さん」である喜びに浸るのも、いいのではないでしょうか。


4ヶ月後の誕生日にはまた違った姿を見せてくれるでしょうね。
今からとても楽しみです。
IMG_8556.jpg


家族写真
何でもない一日が、実は一番幸せだったりする。
朝起きて、御飯を食べて、遊んで、仕事して、寝て。


そんな事を何度も思った先日の撮影。


IMG_6887.jpg

以前も入学式を撮影させてもらったひろくん一家。
今回はお父さんも一緒の休日撮影です。


前回と違うのは何と言ったって、息子君たちの笑顔。
お母さんといる時の笑顔と、お父さんといる時の笑顔って
また全然別なのね、と少しのジェラシーを感じたりして。

保育園や小学校のお休みよりも、子供たちにとっては
「お父さんのお休みの日」が何倍も嬉しいに決まっているんです。

06961.jpg



でもやっぱり、わんぱく男子たちをしっかりと陰で支えているのは、
母なんだなあとそれもまたしみじみと思ったりして。

07164.jpg



2人の男の子の母だなんて、私は想像しただけで後ずさりしまいそうな大変さを
イメージしてしまいますが、こんな男子くんたちの笑顔が見れるのなら
やっぱり毎日頑張れるかもと。


07165.jpg


この何気ない一日のこんな写真の数々が、
将来息子君たちの心のおもしとなって、家族の大切さを
感じるきっかけになればいいなと思います。

07114.jpg



豊かな言葉
先日、実家のまわりをももちゃんを抱っこしながら散歩していると、
小学校低学年ぐらいのおませな女の子2人が向こうから歩いて来て
くすくすコソコソとこちらを見て話していました。


そしてすれ違いざま、



「赤ちゃんが眼鏡かけてる、ダサッ


と言われました����



あまりの貧しい発言に



�V���b�N�I!ぅえ~���с[��!!


と立ち止まって呆然としてしまった私。
怒りというよりは、そんな言葉を口にする女の子たちが
可哀想になってしまいました��

きみたち~、見かけだけで人間を判断するとあまりいいことないよー��


将来が心配な彼女たちのことはさておき、


そんな言葉をかけられて思い出したのですが、
ももちゃんが入院中、知人の6歳の男の子が
お見舞いに来てくれた時のことです。


その日、あいにくももちゃんは肺炎になり、
保育器の中で呼吸器をつけ、帽子をかぶっていたためほとんど顔が見えず、
私は内心「せっかく来てもらったのにかわいそうな姿のももちゃんを見せるのは
申し訳ないなあ」と彼を怖がらせてしまうのではないかと心配しておりました。


窓越しの面会で、お父さんに抱っこされた彼は
興味津々で弱った小さなももちゃんをじーっと見ていました。


面会が終わり、お見舞いのお礼を言おうとロビーに行き
少し興奮気味の彼に「あんまりお顔が見えなくてごめんね」と私が言うと



「ももちゃんは恥ずかしがりやなんだね�ɂ��ɂ�


とにっこり満面の笑みで彼は言いました。


「口かくしてさー、頭もかくしちゃってさー、
 お顔ほとんど見えないんだもん。おかしいねー。」と。



私 → ���[ → �E�E�E → ��



私は彼のあまりの豊かで優しい発想力に胸がじ~んとし
いらぬ心配をしていた自分が情けなくなりました。
その一言で私はずいぶんとその苦しかった時間を
救われたような気がします。


子供の言葉や発想には驚かされる事がしばしばですが、
豊かな心の持ち主でありたいなあとつくづく思います。




IMG_7629.jpg


昨日は笑ったり叫んだり泣きわめいたり、忙しい1日でした。
shout.jpg

夏だった
いやあ、夏が来ましたね���l
外でセミがうるさいぐらいに鳴いています。

たくさんの方から「最近更新が少ない�{��!」と。

はい、すみません。
今日は月初めなので決意新たに頑張ります。


先月はたくさん我が家に友人知人が遊びに来てくれました。
中学時代の友人たち、アメリカ時代の友人、
結婚式を撮影したお客様、未熟児室でお世話になった看護士さん、
学生時代のバイト仲間&社員さん、仕事仲間、
そして大阪から父母が遊びに���킟�E�E�E


みなさん口々に「え!?こんなに大きくなったの!」と
ももちゃんの成長ぶりにびっくりしていたご様子。
はい、大きくなりましたよ。本当に。


そしておかげさまで撮影仕事もたくさんさせていただき・・・


ももちゃんが夜寝た後に、朝まで仕事という生活を続けていたら



なんと!



なんと!




疲れました�K�b�N��


↑たいして驚くことではない。




少し手があいてパソコンに向かうも、
検索する文字といえば、


「疲れがとれる野菜」


とか


「疲れがとれる方法」


とかばかり。
そんな自分にはっjumee��yippee4Lとしたりして。



これはもうすばりバカンスが必要でしょう��


と先ほど思いつきました。
今から「まだ間に合う夏旅行」などを検索してみたいと思います。
ははは。


よーし頑張って仕事して
頑張って遊ぶぞー!!




で、ももちゃんは昼寝中。
このステテコが一番似合います��
IMG_7611.jpg




<