プロフィール

lifePhoto

Author:lifePhoto
http;//www.lifephoto.jp

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

広告

妊婦写真、子供写真撮影のライフフォトブログ
カメラマン先浜恵理子によるlifePhoto blog。妊婦さんや赤ちゃん、夫婦、家族、結婚式の出張撮影をしています。2008年4月に744gの超未熟児で生まれた娘「ももちゃん」の成長日記もおりまぜつつ、日々の撮影記録です。

家族の一員
「友人」と一口に言っても

昔からの幼なじみもいれば
学生時代の友人
バイト時代の友人
留学時代の友人
仕事を通じての友人

などなど知り合うきっかけになった
場所や時代はさまざまであります。

その友人達と会っておしゃべりをすれば
それがたとえ何ヶ月ぶりでも何年ぶりでも
話題は次から次へと溢れ出し、笑い話は尽きないものです。

ここ数年、その友人たちの中でも
仕事でもプライベートでも会う時間が多く
濃密な時間を一緒に過ごさせてもらっているのが
weddingの現場で出会った友人たちです。

プランナーさん、メイクさん、司会者さん、
ビデオカメラマンにアテンドさん。

担当はそれぞれでも、気の会う仲間たちは
現場での「心意気」が一緒だからか
もう私にとっては家族のように心を開いている
仲間達であります。

先日撮影したお宮参りの赤ちゃん。
一緒にたくさん仕事をしたメイクさんがお母さんであり
仲良しのプランナーさんのお兄ちゃんがお父さんであります。

IMG_0803.jpg


お付き合いを始める時から、結婚するに至るまで
それはそれはみんなでハラハラドキドキしながら
応援していたので、こうやって二人の赤ちゃんが
生まれることになるなんて、本当に感無量なのです。

結婚式を撮影させてもらっただけでも
大満足ではありましたが、こうやって家族が増えて
また両家のご家族にまじって晴の日に参加させて
いただくと、もう自分も「叔母ちゃん」になったかのように
嬉しくて可愛くて胸が一杯になってしまいます。

0719.jpg



IMG_0683.jpg


この家族の記念の一日を今、記録しているんだという
使命感がふつふつと湧いてきたりして。


幸せのおすそわけをたっぷりと
いただいた一日でした。
そしてこの後、さらなる親族のもとへと
撮影にうかがいましたが、それはまた次回に・・・
0824.jpg




家族感
結婚式を撮って
結婚記念日の夫婦を撮って
妊婦さん姿を撮って
赤ちゃんの誕生を撮って
・・・・

と年々、同じ方を撮影して
家族がどんどん増えていくと
その家族の歴史を
自分がこのシャッターを押すことで
残しているんだという
実感がものすごくわきます。

意義深いというか

顔のしわと同じように
自分のカメラにもしわが刻まれているような


もう2ヶ月前のことになりますが
年賀状用の家族写真をとの依頼で
撮影にうかがったご家族。

浅草の近くにお住まいだったので
浅草寺での撮影のみをご希望でしたが
ご自宅でも是非!という私の「押し」で
お忙しいにも関わらず、ご自宅にあがらせて
撮影させていただきました

なぜならやっぱり初めてお会いして
すぐにはその家族の空気はうつせないものです。
5分でも10分でもそのご家族が生活している
空気をからだとカメラに染み込ませねば。

IMG_6841.jpg

しかし、ものの数分でコハルちゃんとヨシくんは
いいモデルさんに変身してしまいました

初めて撮っているのに
もうずいぶんと長い付き合いのような
そんな錯覚におそわれるほど
自然に心が開いて

いい家族だなあと
何度もファインダーをのぞきながら
思いました。
IMG_6978.jpg


「何ですか、このあたたかな空気は!」と
寝転んでしまいたくなるほど
やさしいきもちにさせるご家族でした。

7075.jpg

やっぱりご自宅にも伺ってよかったと思いつつ
この「味」が出せるような家族を
自分もつくれたらいいなあなんて
うらやましい気持ちで帰途につきました。



毎日毎日歩く
家の前の路地でパチリ。
IMG_7104.jpg


ここから続く家族の歴史が
また撮れますように。

妊婦写真
娘は774gの小さなからだで生まれてから5ヶ月間、
NICやGCUとよばれる病院の未熟児室に
入院してお世話になりました。

私は全くの無知だったので
こんな世界があるとは思ってもいませんでした。
ほとんどの赤ちゃんが無事に十月十日お母さんの
お腹で育って生まれてくるものだとばかり
思っていました。

だから始めて出産後、この未熟児室に入った時、
保育器に入った小さな赤ちゃん達がたくさんいる
その部屋に入った時、あまりにびっくりして倒れそうになりました。

それが、はじまりでした。

そしてそこで、かけがえのない出会いをたくさんしました。


この妊婦さん、ももちゃんを担当してくださった
助産士さんのひとりです。

IMG_9725.jpg


助産士はお母さんのお産だけを助ける方と
思っていたら大間違い
小さな赤ちゃんたちの看護も担当するんですね。


彼女には「手のひらのいのち」の写真展の際にも
トークゲストとして登場していただいたりと、何かと
お世話になっていたのですが、赤ちゃんが授かったと
聞いたときは自分の家族のことのように嬉しかったです


「あの時○○でなかったら・・」なんて考えたらキリがありませんが、


ももちゃんが早く生まれていなければ
この写真たちもこの世には生まれていませんでした。


結婚7年目にして待ちにまった命を授かったんだと
ご家族でとても喜ばれている姿を見て、
私も一緒にこの喜びを共有させてもらえて幸せだなあと、
授かってくれた新しい命に感謝の思いでした。


最後に少しお腹をさわらせてもらったら
何だかものすごい感情がこみ上げてきたもので、
急いで車に乗りました
あぶない、あぶない号泣するところだった。


人生においてものすごい濃密な時間を一緒に
過ごしてもらった方々との再会や時間は、
自分の気持ちがタイムマシンのようにぎゅーんと
その時に戻ってしまうようで。
いろんな気持ちがまざります。


出会いが
人生を
豊かにしてくれる


そんなことを実感します。


新しい命の人生のスタートがもうすぐです。
ベビちゃんあなたに早く会いたいです。
あ、でも早く出てきちゃだめよ(笑)。
IMG_9770.jpg



9885.jpg


誕生したら病院にももちゃんと遊びに行きまーす!
病院の皆さんにたくさん会えますように



<