プロフィール

lifePhoto

Author:lifePhoto
http;//www.lifephoto.jp

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

広告

妊婦写真、子供写真撮影のライフフォトブログ
カメラマン先浜恵理子によるlifePhoto blog。妊婦さんや赤ちゃん、夫婦、家族、結婚式の出張撮影をしています。2008年4月に744gの超未熟児で生まれた娘「ももちゃん」の成長日記もおりまぜつつ、日々の撮影記録です。

妊婦ラッシュ!?
私のまわりは今、
ベビーラッシュといいますか
妊婦ラッシュです!!!


え~っと
来月は誰で今月は誰が
出産だっけ?
なんて整理しないと
こんがらがるほど。


嬉しいことですね。


友人が新しい命を授かったと聞くだけで
何とも言えない気持ちがこみ上げてきて
少し涙ぐんでしまいます。

妊娠、出産というのは女性にとって
人生観がかわるような大きな出来事の
ひとつですから、その貴重な瞬間を
仕事を通して享有させてもらえるのは
本当に幸せなことです。

10175.jpg



このブログでも何度か登場してもらって
おりますが、小学校からの友人。
3人目の赤ちゃんが授かりました!!

   


お兄ちゃんが開口一番に言った言葉。

「僕、サッカーチーム作りたいから!
 お母さんよろしくね!」


(←ママの気持ちを代弁)


お兄ちゃんの願いがかない?
3人目も男の子だそうです


あと何人産めばいいんだ?
フットサルぐらいじゃだめかしら、お兄ちゃん?


がんばれ、ママ!

IMG_11063.jpg

表情
葉桜が目立ってきてすでに
ピンク色の桜が恋しくなってきましたが・・・

こちらのご家族も満開の桜の中で
とてもいい表情をしてくれました。

9761.jpg

鮮やかな色のコートを翻しながら
颯爽と歩くママはとてもかっこよかったです。


子供を見ていて飽きないのは
そのコロコロと変わる表情の豊かさに
ひきつけられるからかもしれません。

まんまるの目をしてじっとこちらを見ていたかと思うと、
顔をくしゃくしゃにして笑ったり
かと思えば突然泣き出したり。

感情をストレートに顔に出すって
大人になるとだんだんと不得意になっていく
のかもしれませんね。

なんて思ったのは
1歳のりおくんがあまりにも表情豊かで
圧倒されたから。

9845.jpg


こちらが何も言わなくても
笑ったり照れたり
じっと見つめたり
まるでプロのモデルさんのようでした。


そんなりおくんにゾッコンのパパは、大人ですが
可愛くて可愛くてしょうがないという感情を
隠しきれていませんでしたけれど(笑)。

「母乳が出れば完璧なんだけど」
と母の特権をくやしそうにつぶやいていました。
9417.jpg


いつも買い物をする商店街を歩いたりして
とても楽しい撮影でした。

とびきりのリオくんの笑顔に
また会いに行きたいな。
9667.jpg


遅ればせながら・・・
「やっと」というか
「もう?」というか

我が娘ももこさんは先日
「魔の2歳」に突入しました 

誕生日前の数日は別に何が起こるという
わけでもないのに、気持ちが浮ついておりました。

何と言いますか、1歳の誕生日の時よりも
10倍ぐらい嬉しさがこみあげてきました

何だか「2歳」ってすごくないですか?
744gで生まれたももちゃんが2歳って・・・。


うれしいっ


ねえ、ももちゃん?
IMG_9438.jpg


IMG_9439.jpg


気になることと言えば
まだひとりで歩けないこと。

いつかは歩けると思うので
ものすごく心配はしていないし
「歩き始めたら大変よ!そのうち歩けるから大丈夫」
と口をそろえてみんなから言われる言葉に励まされ


そうだよね~。と軽くふるまってはいるものの


やっぱり心のどこかで
「早く歩いてほしいな」という気持ちは否めず。


公園で走ったり
手をつないで散歩したり
すべり台をのぼったり
歌に合わせて踊ったり


したいな。
したいな。
いつかしたいな。


ももちゃんや~

ももちゃんや~

IMG_9387.jpg


でも、この
待って待って待って
やっとできた時の喜びの大きさが

未熟児を育てている親たちにとっての
プレゼントですからね。
ありがたく待たなければいけないのですが。


でも


誕生日の前日、10秒ぐらいですが
足をぷるぷるさせながらひとりで
立てたんです。


それだけで嬉しくて嬉しくて
涙が止まりませんでした。


次のステップに行く時に
こんな気持ちになる準備ができるまで、
きっと神様がじらしているのだと信じて。


2歳の1年も
ゆっくりゆっくりいきましょう。


ももちゃん
毎日元気でありがとう。
IMG_94442.jpg




はじめての登校
ずいぶんと前から
とても楽しみにしている撮影がありました。

おととし、5歳の七五三を撮影した男の子
この春小学校入学を迎えました。
お母さんからのリクエストで、
お姉ちゃんと二人で桜の下で
仲良く歩くふたりのランドセル姿を
撮ってほしいと。
9936.jpg


そこで、入学式の日より少し前に
「はじめてのおつかい」ならぬ
「はじめての登校」の練習です!

お母さんとお父さんは一足先に
学校の門のところで待ち、私と3人で片道15分の
通学路を歩きながら撮影しようという作戦でした。

私も一緒にどきどきわくわく。
IMG_0051.jpg

お姉ちゃんはしっかりと
横断歩道に飛び出そうとする弟くんを
制したり、歩道橋ではしっかり手をつないだり
「あ~姉弟っていいなあ」と途中何度もじーんと
してしまいました。

0126.jpg


七五三撮影の時には「カメラマンさん」に
緊張していた二人ですが
すっかりと今回は打ち解けてくれて、
3人で大笑いしながらのプレ通学は
本当に楽しい時間でした。

そしてゴール!!!
IMG_0179.jpg

何だかもう、うれしいし
照れくさいし、待ち遠しいし。
胸がキュンンとなるような
愛おしくてしょうがない光景でした。

IMG_0272.jpg

帰宅後、お父さんとお父さんの妹さんが使っていたという
勉強机をならべた、ふたりの子供部屋にて。

自分の小学生の頃に
一気にタイムスリップしたような
「もう、なんなんだ!今日の撮影は!」
と思うほど、楽しくて楽しくて。


346.jpg


お母さんが一生懸命考えてくれた
撮影作戦は大成功でした。

たっぷりの愛情がたくさんうつっていればいいなあ。

IMG_0422.jpg

ワクワクの便乗
赤ちゃんや子供たちの撮影は
元気なエネルギーがぐんぐんと
体に入りこんでくるようで
楽しいものですが、

妊婦さんの撮影は
パパとママになる2人の
喜びに満ちあふれた気持ちが
部屋中に充満していて
新しい家族を迎えるわくわくする
気持ちが自分にもふりかかってくる
ようで大好きな撮影のひとつです。

先週はそれに加えて
さくらが見事に咲いていました。
さわやかなさわやかな。
空気を胸一杯に何度も吸い込みたくなるような
すがすがしい日でした。

IMG_0130.jpg

結婚式の撮影をするとよく
「これだけぴったりの相手をよく見つけたものだ」
と感心することが多いのですが、この日の撮影も然り。

とにかく笑いの絶えない仲良しのご夫婦で
なんて息のあったふたりなのかしらと
私も手が震えてしまうぐらいゲラゲラと
一緒に大笑いしながらの撮影となりました。
IMG_9883.jpg

でも、そんなひょうきんな一面が
信じられないほど?ママは透き通るほど美しく
撮っていて鳥肌がたつほど神秘的な素敵な女性でした。
9981.jpg

赤ちゃんはどんな男の子なんでしょう。
誕生を一緒にわくわくしながら
待ちたいと思います。
IMG_9944.jpg


さくらさくら
今年のさくらにはジラされましたねえ。
当初、開花日が3/21なんてなっていたもので
「さくらと一緒に写真を撮りたい!」というお客様の
撮影日をだいぶ前に設定してしまいましたが、
結局今週末が一番見頃のようですね。

というわけで、今週末はものすごい撮影スケジュールに
なっておりますが・・それはさておき。
年に1回ですものね。桜を満喫しなければ


先週末。
IMG_9479.jpg


少し咲いてくれました


パパが大大大好きのつよしくん。
そしてつよしくんが大大大好きのパパ。
そのふたりをあたたかーく見守るママ。


青空の下にピンク色がポっと色を添える
その日の雰囲気にぴったりのファミリーでした。


最近、撮影していると
お父さんたちが本当に
子煩悩なことに感心します。

「昭和の父」を持つ私としては
「え!そんなこともパパがやってくれるの~」なんて
心の中で羨望のまなざしを向けていることも多く。
日本男児もかわったもんだ!なんて誇らしく思ったりします。
9627.jpg


でもやっぱり家族を支えているのはママのやさしさだ
というのも、強く感じます。特に男の子のいるご家族では
紅一点のママが発するやさしさオーラがひときわ目立ちます。

IMG_9529.jpg


愛情のいっぱいつまった
この大きな笑顔で
これからもパパとママに
元気をあげてね、つよしくん。
IMG_9653.jpg


撮影中うとうとと眠りに落ちてしまった彼でしたが、
寝ているすきに、家族みんなのあったかな手が撮れました。

9653.jpg




<