プロフィール

lifePhoto

Author:lifePhoto
http;//www.lifephoto.jp

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

広告

妊婦写真、子供写真撮影のライフフォトブログ
カメラマン先浜恵理子によるlifePhoto blog。妊婦さんや赤ちゃん、夫婦、家族、結婚式の出張撮影をしています。2008年4月に744gの超未熟児で生まれた娘「ももちゃん」の成長日記もおりまぜつつ、日々の撮影記録です。

二人目
突然ですが、私は次女です。

経験がある方も多いかもしれませんが、
子どもが二人目ともなると
家族にとって第一子誕生の時のような
ハイテンションはやや落ち着くのか、
第二子の写真は少なめだったりします。

私は自分の結婚式の際、
生い立ちビデオに使う幼少時代の写真を探していて、
自分のアルバムが3ページぐらいで終わっているのに
唖然とした覚えがあります(笑)。

「もっとないの?」

と、やや寂しい思いをした気がします。


さて先日、次男くんの1歳のバースデーを撮りに行きました!
最初はやや驚かせてしまったようで・・・。

107.jpg


泣き出してしまう弟をお兄ちゃんが優しくなだめてくれました。

お兄ちゃんというものは
弟の出現でびっくりするぐらい成長を
みせることがありますよね。

我が家は本当の姉妹ではありませんが、
めいっこミカコさんが最近、娘のお守りを
してくれるので(笑)大変助かっております。


自分より年下とか自分より弱いものを
助けたり守ったりしなければいけないんだ!
という使命感にかられたちびっ子たちの表情は
何ともかわいいものです。
IMG_0179.jpg


しかし、撮影に行くたびに思いますが、
というか反省しますが、世の中のママたちは
なぜこんなにもえらいのでしょうか。

わたくし、子供を抱えながらこんなにおもてなし
できません(泣)。というぐらい、おいしそうなお料理が
並んだ素敵なバースデーパーティでした。
IMG_0093.jpg


ていうか、その前に私、バースデーパーティ開いてないし。(←だめじゃん)
バースデーパーティという名の飲み会はやりましたけど。(←やっぱりだめじゃん)


今回は次男くんを主役に!と思い
バシバシ写真を撮らせていただきました。

IMG_0340.jpg


IMG_0248.jpg




でも、やっぱりお兄ちゃんも!
おじちゃんと楽しそうに遊んでおりました。
IMG_0225.jpg


家族が集まるって
本当に楽しくて嬉しくて
いいものですね。

毎回、幸せのおすそ分けをいただいています。
お誕生日おめでとう!!

IMG_0367.jpg


娘の3歳のバースデーは皆様のおもてなしを
参考に、来年開催したいと思います(笑)。
走り抜ける夏
「ようやく涼しく・・」と言いたい
ところですが、まだまだ残暑が厳しいですね。
ただ、秋の虫の声を聞くと少しほっとします。

今年の夏と言えば、


暑かった


これしかないでしょう。


この記録的な暑さだけでも忘れられない年になりましたが
猛暑の中の、先日の結婚式も忘れられないものとなりました。

テーマは「昭和レトロ」。
玄関には下足番のおじいちゃまがいたり、
朝は濡らした新聞紙を使って床を掃いていたり、
古き良き昭和の味わいをそのままに残した建物でした。
8224.jpg


箱根にある有名なフランス料理店で知り合った
お二人が選んだのが「和」の会場だったというのが
とても興味深いものがありましたが、
素朴ながらもしっかりとした芯のある考えを持った
お二人らしいあたたかい結婚式となりました。

IMG_8223.jpg



で、


走りました。

IMG_8517.jpg


式が執り行われる神社まで、
人力車、追いかけました。
スカイツリー!


気温、38度・・・
久しぶりに黒スーツに塩を吹きましたが
メイクさんやプランナーさんも
一緒に汗だくで追いかけているのを見て
「私も頑張らなくては!」と変な競争心を
かきたてられ、シャッターを押しました(笑)。

IMG_8299.jpg


街を歩く人々から「おめでとう~!!」の声が
かけられると何だか私まで嬉しくなりましたが
神社に着いた時には確実に頭から湯気が
のぼっていたはず・・・。


でも、いざ神前式ともなるとピンと背筋が伸びて
心も落ち着き、二人の真剣なまなざしに
胸があつくなりました。
IMG_8413.jpg


北海道からのご親戚と、九州からのご親戚が
一同に会したこのパーティー。
遠く離れていても、やっぱり家族はあたたかい存在
だなあと実感した日でもありました。
IMG_9427.jpg

このチャーミングな花嫁さんの愛らしい笑顔が
みなさんの心を癒した結婚式でした。

お幸せに!

IMG_9523.jpg



「自然な」リクエスト
結婚式の写真撮影の場合、
必ず事前に打ち合わせの時間を設けています。

誰が撮ったかわからない見本アルバムを見て
どんなカメラマンが担当するか当日まで
わからない状態での撮影受注をする
会場もまだまだ多いようですが、
お二人とカメラマンの事前の顔合わせは
私は必須だと思っています。

IMG_6818.jpg


写真のリクエストで一番多いのは
「自然な感じで」「自然な表情を多く」というものです。
この「自然な」というのがやっかいもので(笑)。

weddingの撮影を始めたころは、ただ当日のふたりを
ありのままに撮る事が「自然」だと思っていました。

でもそれでは、あまり面白みのない写真になってしまうんですね。
「自然な写真」=「二人らしさ」だと私は思っているので、
打ち合わせの際にじっくりと二人と話し合って
「二人らしさって何だろう」と考えるわけです。

実際にお会いしてたくさんしゃべって、たくさん笑って
家族のこと、ご友人のこと、日頃の生活のことなどなど
聞き出していくと、その時その時の表情が違います。
ああ、その人のことすごい好きなんだろうなあとか、
その人にだいぶお世話になったのね、なんて私ながらの
推測を重ねて、いざ出陣!となるわけです。

IMG_6898.jpg


緊張している二人が私の顔を見て、少しほっとしたような
表情になると「あ~打ち合わせしてよかった」なんて思います。
これは初対面の方ではなかなか出ない表情なんです。

少し照れくさそうな、でも嬉しくて、幸せでなんていう
当日の二人の気持ちがよく出ているような表情を引き出せたら
私にとっては大満足です。

IMG_7101.jpg

そして、後日写真を見て、当日の空気感と
ゲストのおしゃべりが聞こえてきそうな写真を
残すことが私の使命だと思っています。

その幸せな1日にふっとタイムスリップしてしまうような、
そんな体験をお二人にしてもらえたら嬉しいです。

IMG_7192.jpg

それにはやっぱり自分が楽しむことが大事ですね。
ふたりと一緒に緊張して、心から笑って、時には涙して
完全にゲストと一体になること、
それが婚礼撮影の醍醐味かもしれません。

IMG_7255.jpg



今年の夏の暑さを代表するこの日も
大いに楽しませてもらった一日でした。
アルバム完成したら、打ち上げしましょう(笑)。

パーティー後のほっとしたような嬉しそうな表情が
とても印象的なお二人でした。


IMG_7741.jpg

お幸せに!!


今年の夏
しかし、本当に、いつまで続くのでしょう。
この暑さ。頭がついついボ~っとしてしまいます。


皆様どんな夏休みをお過ごしでしたでしょうか?


9月になると毎年秋の撮影シーズンが始まるので
年末まで走りきれるように、気持ちを入れかえ
きりっとなるのですが、今年はちょっと体が
まだダラリとしております。

が、先週ぐらいから徐々に撮影も開始しております!


夏の始めに、父が亡くなったこともあり
多少家族でげんなりとしておりましたが、
チビっこたちはそんなこともお構いなしに
毎日元気に遊んでいました。


IMG_6484.jpg


ふたりは、わかっているのかわかっていないのか?
毎日「チンしたい!」と行っておじいちゃんの遺影の前で
お線香をあげて手を合わせています。その姿が何ともたくましく
私たち大人も見習わなければと思うような気丈っぷりです(笑)。


予定していた旅行などには行けなかったけれど
近くのプールやお祭りに行って、少しは夏らしいことを
してあげられたかなあと思っています。

IMG_6618.jpg


でも、一緒にご飯を食べたり
お風呂に入ったり、ただ散歩にでかけたり、
そんな何気ない日常の中でみんなが笑顔でいることが
こんなに幸せなんだということを気づかされた夏でもありました。

IMG_6589.jpg


一歩一歩バランスをとって歩けるようになって
質問に「うん」と答えてくれるようになって
3度目のプールでやっと笑顔で水の中に入ってくれて
ご飯も「おいしいおいしい」とたくさん食べるようになって
彼女もたくさん成長した夏でした。

IMG_6645.jpg


来年はどんな夏になることでしょう。


さて、10月11月は結婚式、七五三、年賀状用家族写真などの
ご予約でかなり混み合っております。撮影を予定されている方は
早めのご予約をおすすめいたします。


たくさんの方にお会いできるのを
楽しみにしています!!
IMG_9994.jpg






<