プロフィール

lifePhoto

Author:lifePhoto
http;//www.lifephoto.jp

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

広告

妊婦写真、子供写真撮影のライフフォトブログ
カメラマン先浜恵理子によるlifePhoto blog。妊婦さんや赤ちゃん、夫婦、家族、結婚式の出張撮影をしています。2008年4月に744gの超未熟児で生まれた娘「ももちゃん」の成長日記もおりまぜつつ、日々の撮影記録です。

未開の地
独身の頃は
「結婚てどんなんだろう」とか
「赤ちゃんを授かるってどんなんだろう」とか

ぼんやりとした憧れと、
いつかは経験してみたいなあという
期待感がありました。

そして、それを経験してみたら
自分が想像していたものを遥かに越えた
世界が待ち受けていました。
楽しさも苦しさも、喜びも驚きも。
やっぱり経験してみないとわからないなと
思う事がたくさんで。

だから毎日毎日がとても尊いというか
家族が変化していく様や
子供が成長していく姿に
今まで感じ得なかったことが次々と脳裏に
飛び込んで来たりします。

先月、姉が二人の娘の母になりましたが、
「子供がふたりになるってどんなんだろう」
と最近はそんなことを考えたりします。

一昨日、「無事に赤ちゃんが生まれました!」と
嬉しいご報告をくださったのは先月撮影した妊婦さん。

IMG_9829.jpg

2人のお母さんになりました。

お兄ちゃんに「ママのお腹の赤ちゃんさわってみて」と
頼むと、ピンポンダッシュのようにタッチしては逃げ
タッチしては逃げ、きゃっきゃと笑う姿が何とも
可愛らしかったです。

IMG_9750.jpg

「2人のお母さん」
「女の子のお母さん」

これから始まる、いろんな初めての経験に
ママはどんな喜びを感じるのでしょう。


たくさんの喜びに溢れた家族に
またお会いできたらと思います。
新しい命の誕生、おめでとうございます!
IMG_9897.jpg




ハーフバースデー
娘が赤ちゃんの頃は
今日で生まれて何日目!とか、来週で何ヶ月だ!
なんて彼女の成長を指折り数えておりました。

生まれてから赤ちゃんの一年というものは
毎日成長が見てとれるほど、ぐんぐんと変化のある
時期でもありますから、それはそれは貴重な時間です。

今となっては、「今年ももちゃん3歳になるなあ」なんて
かなりざっくりとした数え方になってしまいましたが(笑)。

というわけで、生まれて6ヶ月のハーフバースデーを
とても大事にされる親御さんも多いですね。
歯が少し生え始めてそろそろ離乳食を始めようかなんていう
時期でもあるかもしれません。

この日ハーフバースデーを迎えたヒナタくん。
00163.jpg


あ~かわいい。
放置されてるだけでかわいい(笑)。

赤ちゃんというものは何でこうも
吸いつけられるような可愛さがあるのでしょうか。
IMG_9925.jpg

ぶくぶくうぶくぶく。
IMG0053.jpg


ヒナタくんのご両親は、私が約5年前に結婚式を
撮影させていただいたお二人。

自分が撮った写真が真新しい引越したての新居に
飾られているのを発見すると、ウルウルしてしまうほど嬉しいものです。

そしてそんな写真たちを見ると
「あの日」がドドドド~っとよみがえってきます。

結婚して、家族が増えて
どんな5年間をおふたりは過ごして来たんだろうなんて
思いを馳せたりします。

IMG_0006.jpg

「こんなに可愛いなら、もっと早く欲しかった~」

なんていうママの言葉がとても印象的でした。
お二人もう何もかも食べちゃいたいぐらいかわいいんです、彼のことが(笑)。
IMG_0293.jpg


昼寝をはじめた彼の横でずっとトントンしながら
パパは彼の寝顔をじーっと見ていました。

一緒に寝転がって彼がママの顔を見て笑うと
少女のように喜ぶママがいました。


9922.jpg

たくさん子育てを手伝ってくれるパパに
「ありがとう」と素直に言えるようになったことが
何よりの変化だと、ママは照れながら教えてくれました。

子育ては楽しむことがいかに大事か
笑顔で子供を見つめることがいかに幸せか
実感させられた日でもありました。

手作りのケーキもとってもおいしかったです!!
もっともっと大きくなったヒナタくんに
また会えるのを楽しみにしています!
IMG_0065.jpg

離乳食2日目は順調におかゆをたいらげておりました。


今だからわかること
lifePhotoではアルバムの制作もしています。
お子様のアルバムを作る場合、ご両親に簡単な質問に
答えていただいています。

お子様を授かった時の気持ちは?
お子様が生まれて自分がかわったと思う事は?

などなど、アルバム制作を理由に
私の興味本位でいろいろ聞かせていただいてます(笑)。

そして、その言葉たちを写真にのせて
世界でひとつのオリジナルアルバムが完成するわけです。

その言葉には子供への愛情と、親になってみて
初めてわかった「その時の気持ち」がぎゅっと
詰まっています。

だから質問の返信をいただいて、
読みながら涙してしまうこともしばしばです。

年末に完成したアルバムの主人公、ちかちゃん。
1歳の記念に撮影させていただきました。
IMG_9671.jpg




陣痛が来たのを知り、会社からパパが急いでもどり
一つ手前の駅から全速力で走ってきてくれたエピソードや、

赤ちゃんの時、泣き止んでくれなくてママも一緒に
泣いてしまったなんていうエピソードを読みながら

初めての子育てに全力で頑張っているお二人の姿が
目に浮かびました。

IMG_9923.jpg

私自身もそうですが、
子育ては楽しい時もあれば
自分の気持ちすらコントロールできないほどの
壁にぶちあたることもたくさんあります。

IMG_9885.jpg


パパからの質問の答えに

「自分の親の気持ちを思うことが多くなりました。
小さいときの自分にとって、親はとても大きな、なんでもできる存在でしたが、
逆の立場になるとけしてそんなことはない。自分の親もそうだったんだな、
初心者マークつけて一生懸命育ててくれたんだな・・・とか。」

なんて素敵な言葉がありました。

IMG_9971.jpg

今だからわかること、
今だから感じられること。

そんな尊い大事な大事なものが
このアルバムに詰められたらいいなと
思いながらつくりました。


パパとママの愛情をいっぱいうけて
ちかちゃん、元気いっぱいに育って下さいね。

IMG0817.jpg


本年もよろしくお願い致します。
つたないブログを愛読していただいている皆様
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ、ゆっくりゆっくりお付き合いの程
よろしくお願い致します。

昨年は子育てと仕事の両立に悩んだ年でもありましたが、
父の死を経験したり、姉に第二子が誕生し新しいいのちを感じたり
「人生」というものをしみじみと考えさせられる年でもありました。

だからこそ一層、自分のことを支えてくれている家族や
友人やお客様のありがたみをあらためて考えさせられる年でもありました。

自分がうつしている「家族」や「人生」や「命」って
一体なんなんだろうと、きっと今年も悩みながらぶつかりながら
シャッターをきっていくのだとは思いますが、
今年もたくさんの方々にお会いできるのを
今からとても楽しみにしております。

私事ではありますが、今年はちょっと自分の区切りの年でもあり
その年を楽しみたいなあと、いろいろなイベントを企んでもいるので
楽しい一年であることを願っています。

皆様にとって実り多い年でありますように。
今年もよろしくお願い致します。


lifePhoto 先浜恵理子







<