プロフィール

lifePhoto

Author:lifePhoto
http;//www.lifephoto.jp

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

広告

妊婦写真、子供写真撮影のライフフォトブログ
カメラマン先浜恵理子によるlifePhoto blog。妊婦さんや赤ちゃん、夫婦、家族、結婚式の出張撮影をしています。2008年4月に744gの超未熟児で生まれた娘「ももちゃん」の成長日記もおりまぜつつ、日々の撮影記録です。

じいさんやばあさんや

本日週に2回の眼科検診の日。

病院の出口からバス停まで歩いていると、
大きく腰の曲がったおじいさんとおばあさんが
ふたりで手をつなぎながら一歩一歩ゆっくりと歩いていました。
「かわいいなあ」と思いつつ、一足お先にバス乗りました。

すると、私とももちゃんが座った席の横に
ふたりがゆっくりと腰をおろしました。
出発数分後、バスに乗っている人全員に聞こえるような
大きな大きな声でおばあさんが・・

「じいさんや、目の前にいる赤ちゃんはだいたい何ヶ月ぐらいだろうねえ」

「え、なんだい?ばあさんや」

「ん?目の前のあの赤ちゃんは生まれてどれぐらいだろうねえ」

「ああー。さあ、3ヶ月か4ヶ月かねえ。ちっちゃいねえ。かわいいねえ、ばあさんや。」

「なあ、じいさんほんとにかわいいもんだねえ。」


もしもし?丸聞こえですけど?
しかも、おじいさんするどいですけど。
はい、ももちゃんは修正月齢3ヶ月です。
あたりです。

志村けんのコントを彷彿させる会話に
思わず笑ってしまいそうになりました。

赤ちゃんのいるお母さんたちは誰もが経験するでしょうが、
ももちゃんを抱いていると病院でも、バスの中でも
いろいろなところで声をかけられます。
そして必ず聞かれるのが

「今、何ヶ月ですか?」

の質問。別に修正月齢で答えればいいのですが
バカ正直な私は何となくウソをついている気がして
毎回何と答えようか迷ってしまいます。

「えーっと本当は今7ヶ月なんですけど、
でも出産予定日から数えると3ヶ月ぐらいなんです」
と言っても、相手の人は口をぽかーんとあけてしまうだろうし。

一度さらっと「3ヶ月です」と言ったら
「あら、うちの孫もそれぐらいだけどずいぶん小さいわねえ」
と言われた事もあり。

まあ、聞いた人は挨拶代わりに聞いているので
そんなに真剣に悩む事でもないのですが、
どういうのがうまい答え方かなあといつも考えてしまいます。
そして未だ答えはでず。


ま、いっか。


ももちゃんは普通の子とくらべてもしょうがないのです。
「○ヶ月だからこれができるようになってきます」というような
本や雑誌に書かれていることにもあまり該当しません。

ので、なんでもかんでも「ももちゃんヶ月」でいきたいと思います。

「今、何ヶ月ですか?」

「ももちゃんヶ月です!」


だめか・・・。
どんな答え方がいいかどなたか教えて下さい!


↓めがねをかけて寝ていると愛しさが倍増します(笑)。
CIMG2495.jpg

いよいよ写真展まであと3日!
第12会期先浜恵理子写真展「手のひらのいのち」
会期:2008.11.7(Fri)-11.28(Fri) 10:00-18:00(最終日17:00まで)/入場無料/日曜祝日休館(最終日をのぞく)
会場:ビジュアルアーツギャラリー・東京
banner12op_600.gif



この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/11/07 03:34】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sakieri.blog112.fc2.com/tb.php/119-ef4db8f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<