プロフィール

lifePhoto

Author:lifePhoto
http;//www.lifephoto.jp

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

広告

妊婦写真、子供写真撮影のライフフォトブログ
カメラマン先浜恵理子によるlifePhoto blog。妊婦さんや赤ちゃん、夫婦、家族、結婚式の出張撮影をしています。2008年4月に744gの超未熟児で生まれた娘「ももちゃん」の成長日記もおりまぜつつ、日々の撮影記録です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人見知り
IMG_5730.jpg

私は子供の頃、カーテンがゆれるだけで大泣きする臆病者でした。もちろん知らない人が近づこうものなら、そっぽを向いて隠れてしまうようなこどもでした。だから「この子は人見知りが激しいねえ」と大人の人から言われていた事を覚えています。「子供は理解できないだろう」と思っても、大人の言葉は、実ははっきりと耳に残って子供が覚えていることは多いかもしれませんね。事実、私は「この子は人見知りしてかわいくないねえ」と言われたおばさんのことをはっきりと覚えていますし(泣)。子供だろうと大人だろうとおじいちゃんだろうと、耳の聴こえない人だろうと、目の見えない人だろうと、「感じる」という気持ちは誰にでもあるんですよね。相手が誰であろうと、やっぱり相手の気持ちにたって言葉は発するというのは大事なことだなと思います。

それは、さておき、先日久しぶりに姪っ子に会いにいったら、大泣きされました(笑)。大泣きというか、叫びに近い、悲鳴に近い、びっくりするような拒否の涙・・。私がだっこをすると大泣き。家族がだっこすると泣き止む。の繰り返し。でも人間らしくなってきたなと思ってとてもうれしかったです。人のにおいとか違いとかを感じるようになってきたんでしょうね。泣かれないように、もう少し頻繁に会いにいくようにしますよ。





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sakieri.blog112.fc2.com/tb.php/13-fd3ee1dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
<