プロフィール

lifePhoto

Author:lifePhoto
http;//www.lifephoto.jp

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

広告

妊婦写真、子供写真撮影のライフフォトブログ
カメラマン先浜恵理子によるlifePhoto blog。妊婦さんや赤ちゃん、夫婦、家族、結婚式の出張撮影をしています。2008年4月に744gの超未熟児で生まれた娘「ももちゃん」の成長日記もおりまぜつつ、日々の撮影記録です。
スポンサーサイト

病院
今週は毎月の検診に行く病院と、
目の手術をした病院の検診が
同じ週になってしまったため
少し慌ただしくなりました。

まずは身長体重の測定!
体重 5910g(前月から+640g)
身長 64cm(前月から+3cm)
でしたっ。心配した体重でしたが
少しは増えていたので一安心。

修正6ヶ月になりましたが
まだまだ寝返りをうつ気配もなく・・・。
もうそろそろ寝ころんだ写真にも飽きてきた母としては
うつぶせで顔をあげてくれたり、ずりはい?してくれたりすると
写真のバリエーションが増えるんですけど、ももこさん?

先生に相談すると
「じゃあ、ちょっとやってみましょうね」
と言ってももちゃんをうつぶせにして
ころんっと転がしてみるものの・・・



静止。




ころ~ん。



静止。




先生「まあ、寝返りができないというよりかは・・」






「やる気がないですね」


��������      ����




やる気ですか、先生。





たしかにっ!



ももこさん、全くやる気がありませんkao06


ころがして、寝返りまであと一歩というような
ものすごーく無理な体勢にしてあげても
そのまま



静止。


ていうか、器用ですねあなた。


先生「まあ、彼女のペースで機嫌のいい時にでも転がして遊んであげてください(笑)。」

ってことでした。人間というものは、目で見てバランスをとっているので
(目をつぶって片足でたつとバランスがとりにくかったりすることからもわかるように)
目の悪いももちゃんは、首がすわるのも寝返りをうつのも、
目的に向かってハイハイをしていくのも
やっぱりちょっと時間がかかるようですね。

でも、最近おもちゃを動かすとだいぶ目で
追うようになってきて、朝ベッドの近くに行って
「おはよう!」と顔をにょきっと出すとニコッと笑ったり
立ち去ろうとすると、びえ~っと泣いたりするので
少しは見えて来たのかなとちょっと嬉しくなりますkao04

目の状態は未だ眼圧が高く、右目はよくなってきたものの
左目の数値があがり続けているので、緑内障の手術をする
可能性が高くなってきたようです(涙)。
もう少し様子をみるとのことでしたが、
先生の言う通り、目薬がんばります。
効くといいなあ。


昨日は病院である光景を目にしました。


目の見えない3歳ぐらいの女の子が
お母さんに絵本を読んでとお願いしていました。

お母さんが文章を読む度に
「そのおばあちゃんはどんなお顔をしてるの?」とか
「その窓は本のどの辺に描いてあるの?」とか
お母さんに質問攻めでした。

「おばあちゃんはメガネをかけていて、ちいちゃくて
シワがたくさんあってかわいいおばあちゃんよ」
と説明されると、キャッキャキャッキャと手を叩いて
喜んでいました。

そして

「あたしがめくるから、次のページにいくとき言ってね」

とわくわくしながらお話しを聞いていました。



それを見ていたら何だか涙がでそうになりました。


子どもってすごいですね。
彼女の持っているもので最大限の楽しみ方を見つけられるんです。
想像力を働かせて、お母さんの言葉を大切に聞き取って・・・


できないことは決して不幸なことではないなあと。
その状況に置かれたからこそ見つけられることって
たくさんありますよね。


みんなみんな違うんですから
その子の歩き方で、ゆっくりと楽しく歩いていけばいいんですね。


女の子に教えられた日でした。


↓ももちゃんの髪型はとさかのようになってきました。
 最近このキラキラボールが大好きです。

IMG_013.jpg


IMG_017.jpg



この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/02/01 00:04】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/01/24 12:52】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sakieri.blog112.fc2.com/tb.php/146-debb47fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<