プロフィール

lifePhoto

Author:lifePhoto
http;//www.lifephoto.jp

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

広告

妊婦写真、子供写真撮影のライフフォトブログ
カメラマン先浜恵理子によるlifePhoto blog。妊婦さんや赤ちゃん、夫婦、家族、結婚式の出張撮影をしています。2008年4月に744gの超未熟児で生まれた娘「ももちゃん」の成長日記もおりまぜつつ、日々の撮影記録です。
スポンサーサイト

結束力
去年の4/1といえば、妊娠6ヶ月だった私は
自宅で突然破水して緊急入院した日でした。

通っていたクリニックに電話をするとすぐにタクシーで来るようにと
言われ、姉に電話してタクシーをよんでもらいました。

「落ち着け、落ち着け」と自分にいい聞かせながらも
膝をガクガクさせながら、涙を必死でこらえて
タクシーを待っていた時の心細さは今でも鮮明に
覚えています。

あの時はこれからどんなことが自分に待ち受けているのか
想像もつきませんでしたが、1年経って振り返ってみると
本当にたくさんの人に支えられて助けられた1年でした。

そしてやっぱり頼ってしまったのは家族でした。

自分が弱っている時にそこにいてくれるということ
よんだらすぐに駆けつけてくれるということ

それはどんな励ましの言葉よりも
強い力になりました。
特別な言葉はかわさなくても
家族がいるという「存在」自体が
ぽきんと折れそうな弱った心を
いつもつなぎとめていてくれたような気がします。

小さなももちゃんが生まれてから
長い入院生活を支えてくれたのも
「ももちゃんと一緒に私たちも頑張ろう」という
見えない家族の「結束力」だったように思います。



先日撮影にうかがったのは約10年ぶりに集まるというご家族の食事会でした。
お母様を囲んで長男家族、次男家族、長女家族が一同に会すという
私にとっては聞いただけで早く撮りに行きたくなるようなシチュエーションでした。

お母さんとそれぞれの家族が顔をあわすことはあっても
親戚全員が同時に集まるというのは、子供さんが大きくなるにつれて
とても難しくなってきますよね。結婚式の撮影などでは、大人になった
いとこ同士が「何年ぶりだろうね」なんて話している姿もよく見かけます。

総勢11名の家族は再会した瞬間から
巻かれていた糸がするするとほどけるように
次から次へと思い出話から最近の出来事まで
楽しい話題が溢れ出し、終始和やかで笑いの
たえない会食となりました。

「家族」という存在とか「お母さん」という存在というものは
普段意識しなくても、会わない時間が長くなっても
「いる」というだけで大きな安心感につながっている
のだろうなと撮影しながら思いました。

だからその一人一人が楽しそうに笑って
頑張っている姿を見たら、
やっぱりみんながうれしくて。

実際に会って時間を共有するということが
こんなにも家族の笑顔を引き出すのなら
やっぱり「会う」って大事だなと。
顔を見るって大事だなと。

私まで心があたたたかくなるような
幸せな時間でした。

最後は家族の「結束力」をたしかめるべく?
当日のシェフがプレゼントしてくれた
四葉のクローバーをお母様の手にのせて
みんなで手を重ねたのでした。

当日の写真を見返して、家族それぞれがこれからも
「毎日頑張るぞ!」と元気で過ごすことができたなら
私としては本当にうれしいことです。


IMG_56077.jpg


IMG_6124.jpg


6666.jpg


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sakieri.blog112.fc2.com/tb.php/164-6c09d87f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<