プロフィール

lifePhoto

Author:lifePhoto
http;//www.lifephoto.jp

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

広告

妊婦写真、子供写真撮影のライフフォトブログ
カメラマン先浜恵理子によるlifePhoto blog。妊婦さんや赤ちゃん、夫婦、家族、結婚式の出張撮影をしています。2008年4月に744gの超未熟児で生まれた娘「ももちゃん」の成長日記もおりまぜつつ、日々の撮影記録です。
スポンサーサイト

育児書
もも父は非常に本が好きなため
常にさまざまなジャンルの本を
同時進行で5~6冊読んでいるような
「本の虫」という言葉がぴったりの
人なのですが、育児書然り。

私が妊婦時代から購入された育児書は
さて今何冊になるのでしょう��


先日も「やっぱりベタなやつも読んどかないとね」と
言いながら「1歳までの育児書大百科」なるものを購入し
ブツブツ言いながら読んでおりました。


よくよくそのつぶやきを聞いてみると・・・


「このお父さんとの入浴シーン、胸毛とかいらないだろー」
とか

「表情がおしいな。もっとかわいく撮れなかったのかな」
とか


・・・・・・・�}�W�ł���


え、そこ?


というようなところにばかり
反応していましたが


まあ、それはおいといて。


最近よく思うこと。
「世の中のお母さんたちは本当にこんなに大変なことをみんなこなしているのか!?」と。


会社に勤めながら子育てをしている友達などを思うと
「ねえねえ、どうやってるの?」と
かぶりついて聞きたくなるような衝動にかられます�G���������͂��Ă�������

だいたい毎朝5時にももちゃんに起こされ
ミルクや食事や洗濯や掃除やおつかいや
ご飯の支度やアイロンがけや・・・
(かなりのものが中途半端に終わる)
ももちゃんをお風呂にいれて、離乳食あげて・・
とその合間に、撮影物のデータ処理や納品、メール返信など
を織りまぜると、だいたい夜10時ぐらいには
うとうとしてしまうんですね、はい�ӂ��E�E�E

そして「ももちゃんが寝た後に仕上げよう!」と
意気込んでいた仕事はフツーに忘れられ、そのまま朝を
迎えてしまい自己嫌悪に陥ることが多いわけです。


「あなたはできないことが多すぎる����[��


少し落ち込み自分を責めながらも
「ま、いっか。ももちゃん育ってるしjumee��loud laugh1
と自分の至らなさはすぐさま棚にあげてしまう私ですが。


先日お宮参りの撮影に行った時、
5人の子供を育てあげたというお母様に
「5人も子育て大変だったでしょう?」と声をかけると


「そうねえ。大変だったんでしょうね、きっと。
 でもよく覚えていないのよ。楽しかったことしか��


と。


���� ���� ����

娘が孫を抱いている姿を見ながら何度も目頭をおさえている
お母様の横顔に私までじ~んとしてしまいました���킟�E�E�E


昔は5人6人の兄弟姉妹はザラにいたとはいえ、
その大変さは私には想像もつかず、ただ
そんな風にさらっと言ってしまえる彼女の横顔が
何とも幸せに満ちていて「きれいだなあ」と
ついうっとり眺めてしまいました�G�G��


母上。


わたくし、もう不満はもらしません(←たぶんウソjumee��mad2)。
子育てはきっと夢中になって頑張るからこそ
たくさんの幸せを感じられるのでしょうね。


私の育児書は、世の中のお母さんたちの言葉であると
その日そのお母様からのお話に興味深く耳を傾けたのでした。


お母さんたちはえらいのです、本当に。


わたしも頑張らなくては�A�b�v���[�h�t�@�C��
IMG_9355.jpg


ももちゃんはクルクルとまわれるようになってきました�E�E�E
IMG_9363.jpg


一生懸命手を使って足をつかって、お腹をつかってjumee��SaturdayNightFeverL
IMG_9388.jpg


今日できなかったことが明日にはできるようになっていると
何だかいろいろ勇気づけられます。

この記事に対するコメント

ももちゃん!?急に髪の毛のびてきてないかい???びっくり・・・・
【2009/04/24 21:32】 URL | summer45 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sakieri.blog112.fc2.com/tb.php/170-08b61cee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<