プロフィール

lifePhoto

Author:lifePhoto
http;//www.lifephoto.jp

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

広告

妊婦写真、子供写真撮影のライフフォトブログ
カメラマン先浜恵理子によるlifePhoto blog。妊婦さんや赤ちゃん、夫婦、家族、結婚式の出張撮影をしています。2008年4月に744gの超未熟児で生まれた娘「ももちゃん」の成長日記もおりまぜつつ、日々の撮影記録です。

痛みの産物
この間、親知らずを抜きまして・・・。


まだ痛いjumee��disappoint


突貫工事のように歯を揺すぶられて抜いてもらう間
「出産にくらべたらこんなものぉ!」と
心の中で自分を奮い立たせながらも、



やっぱり痛かったですjumee��Feel Depressed4



そんな時に限って、仕事がたてこんでいたり
そんな時に限って、もも父の仕事もたてこんでいたり
そんな時に限って、保育園にことごとく入園を断られたり
そんな時に限って、別の体の箇所も痛くなってきたり
そんな時に限って、家族も体調をこわしていたり。


しかし、


そんなことは、ももちゃんの知ったことではなく。
こういうことに備えて日々準備をしていなければならないのですが、


母の代わりはいないのです!jumee��stretchingL2


体調が悪いと毎朝一緒に朝5時に起きるも、ももちゃんの横で
うたたねしてしまい髪をひっぱられて起こされたりjumee��yippee4L


ももちゃんが昼寝の間に仕事をしよう!と
意気込んでいながら一緒に昼寝をしてしまったり������


もう何だか、ぜーはー言いながら
夜中に起きて朝までの時間に仕事をするような悪循環�������


いいのか、これで?、と。


保育園が預かってくれないのなら仕事復帰をあきらめるか?
いやいや、幼稚園にいれるまで頑張ればいいではないか!
このまま頑張って、シッターさんの時間を増やせばいいではないか?


とか、もういろんな思いが交錯して
この状況をすぐまわりの環境や行政の問題に
転換してしまうのは私の悪い癖ですが・・・。


保育園を探し始めの頃は、子供を預けて仕事ができないことへの
苛立ちをおさえきれずにいましたが、いくつかの保育園を見学したり
園長先生とお話しするうちに、自分がどうやって娘を育てていきたいのか
という基本的なことを考え直すきっかけになりました。


それがきちんとしていなかった自分に
おそらく私は苛立っていたのではないかと�ӂ��E�E�E



仕事をする=保育園に預けなければいけない


と思い込んでいる自分がいたというか。


預ける条件的に優位にたつ、フルタイムの会社員で
あるママさんたちに羨望のまなざしを向けたり。


でも、


大変だけれども、長く一緒に子供といながらにして
仕事ができる自分も実はとても恵まれているんですよね。
なので、自分らしい時間の使い方をすればいいのではないかと。


というわけで「2人でいる時間を大切にしよう」と思い始めたんです。
遊んでいる間は仕事のことなんか忘れて、昼間はみっちりと
とにかく2人で遊ぶことを楽しむんです���


ただ遊ぶjumee��SaturdayNightFeverL


ひたすら遊ぶ�~�j�J�[


そしたらものすごく楽しくなってきちゃいまして。
どうやったら笑えるかばっかり考えて遊んでいたら
バカみたいにももちゃんはゲラゲラ笑うし、私もつられて笑っちゃうし、����[��


あー楽しいjumee��DaNcE2


徹底的に遊びに集中するのと引き換えに
自分が自由になった時間での仕事への集中力と言ったら!


気持ちの転換は大事ですね�E�E�E


ずっとずっと不満がたくさんの毎日に
ひとりで苦しくなっていましたが、
痛みがあってよかったと今は思います。



思いっきり遊びたいから頑張って仕事して



仕事をしたいから思いっ切り遊ぶ�n�[�g���b�h



↓ももちゃん、それでいいですよね?
IMG_3600.jpg

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sakieri.blog112.fc2.com/tb.php/185-4b4ff6de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<