プロフィール

lifePhoto

Author:lifePhoto
http;//www.lifephoto.jp

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

広告

妊婦写真、子供写真撮影のライフフォトブログ
カメラマン先浜恵理子によるlifePhoto blog。妊婦さんや赤ちゃん、夫婦、家族、結婚式の出張撮影をしています。2008年4月に744gの超未熟児で生まれた娘「ももちゃん」の成長日記もおりまぜつつ、日々の撮影記録です。

豊かな言葉
先日、実家のまわりをももちゃんを抱っこしながら散歩していると、
小学校低学年ぐらいのおませな女の子2人が向こうから歩いて来て
くすくすコソコソとこちらを見て話していました。


そしてすれ違いざま、



「赤ちゃんが眼鏡かけてる、ダサッ


と言われました����



あまりの貧しい発言に



�V���b�N�I!ぅえ~���с[��!!


と立ち止まって呆然としてしまった私。
怒りというよりは、そんな言葉を口にする女の子たちが
可哀想になってしまいました��

きみたち~、見かけだけで人間を判断するとあまりいいことないよー��


将来が心配な彼女たちのことはさておき、


そんな言葉をかけられて思い出したのですが、
ももちゃんが入院中、知人の6歳の男の子が
お見舞いに来てくれた時のことです。


その日、あいにくももちゃんは肺炎になり、
保育器の中で呼吸器をつけ、帽子をかぶっていたためほとんど顔が見えず、
私は内心「せっかく来てもらったのにかわいそうな姿のももちゃんを見せるのは
申し訳ないなあ」と彼を怖がらせてしまうのではないかと心配しておりました。


窓越しの面会で、お父さんに抱っこされた彼は
興味津々で弱った小さなももちゃんをじーっと見ていました。


面会が終わり、お見舞いのお礼を言おうとロビーに行き
少し興奮気味の彼に「あんまりお顔が見えなくてごめんね」と私が言うと



「ももちゃんは恥ずかしがりやなんだね�ɂ��ɂ�


とにっこり満面の笑みで彼は言いました。


「口かくしてさー、頭もかくしちゃってさー、
 お顔ほとんど見えないんだもん。おかしいねー。」と。



私 → ���[ → �E�E�E → ��



私は彼のあまりの豊かで優しい発想力に胸がじ~んとし
いらぬ心配をしていた自分が情けなくなりました。
その一言で私はずいぶんとその苦しかった時間を
救われたような気がします。


子供の言葉や発想には驚かされる事がしばしばですが、
豊かな心の持ち主でありたいなあとつくづく思います。




IMG_7629.jpg


昨日は笑ったり叫んだり泣きわめいたり、忙しい1日でした。
shout.jpg

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/08/04 23:09】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/08/04 13:09】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/08/04 11:28】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sakieri.blog112.fc2.com/tb.php/190-934fb991
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<