プロフィール

lifePhoto

Author:lifePhoto
http;//www.lifephoto.jp

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

広告

妊婦写真、子供写真撮影のライフフォトブログ
カメラマン先浜恵理子によるlifePhoto blog。妊婦さんや赤ちゃん、夫婦、家族、結婚式の出張撮影をしています。2008年4月に744gの超未熟児で生まれた娘「ももちゃん」の成長日記もおりまぜつつ、日々の撮影記録です。

父の日だってありがとう
私はパパではないので
父親の気持ちを代弁できるわけでは
ありませんが、子どもが生まれると
激しいジレンマに襲われている
パパは多いかもしれません。

自分のお腹をいためて生んだわけでもなく
母乳を飲ませられるわけでもなく
毎日仕事に行かなければいけなく
早く帰りたくても接待に誘われ
毎日一緒にいるママは好かれ
子育てに疲れたママに八つ当たりされ

自分は一体何をすればいいんだあああああ

と子育てにどうやって参加すればいいのか
悩んでいるパパさんたち。
昨日の撮影で少しヒントをもらった気がします


このブログでも何度か出現している、そうちゃん。
今日で1歳の誕生日です。おめでとう!!
IMG_4031.jpg

そうたママである、みーちゃんは
私の小学校からの幼馴染み。
彼の転勤に伴い仕事を辞め、
そして離れた土地で赤ちゃんを授かりました。
  
昨日は東京に戻り
おじいちゃん、おばあちゃん、兄弟達と共に
みんなでそうちゃんの1歳バースデーをお祝いしました。

4432.jpg


そして、パーティの冒頭。
集まってくれたみんなへ、パパからの挨拶がありました。
「そうたが生まれてこの1年、彼女はたったの2,3時間しか、そうたと離れていません。
 一番感謝しているのは、彼女が子育てを頑張ってくれていることです。」と。

何だかその一言で
みんなの胸がいっぱいになりました。

ママってものは、
生まれてすぐは2,3時間ごとにミルクをあげ
離乳食をせっせと作り、夜赤ちゃんが泣けば眠い目をこすり抱っこをし、
ママの食事はいつも最後で、お風呂で自分の体を洗うことすら大変。
洗濯に掃除にご飯炊き。自分の時間は皆無に等しくなるのです。

みんながやっていることかもしれないけれど、
みんなが「やっぱり大変だ」と思っている事。

でも、それが救われるのは
子どもの成長を見る事と、パパの協力で
家族の絆がどんどん強くなっていくことを感じた時。
パパが一緒に頑張ってくれる事、そして感謝をしてくれる事。
これがどれほどママたちを支えていることでしょう。


4321.jpg


パパも1年頑張りました。
ママをこんなに幸せな笑顔にしてくれてありがとう。
来年の父の日の「パパの顔」がまた楽しみです。

4480.jpg


子育て参加に悩むパパたちは
とにかくママに「ありがとう」を伝えましょう。
それが立派な子育て参加です
この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/06/24 10:38】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sakieri.blog112.fc2.com/tb.php/237-316cdcf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<