プロフィール

lifePhoto

Author:lifePhoto
http;//www.lifephoto.jp

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

広告

妊婦写真、子供写真撮影のライフフォトブログ
カメラマン先浜恵理子によるlifePhoto blog。妊婦さんや赤ちゃん、夫婦、家族、結婚式の出張撮影をしています。2008年4月に744gの超未熟児で生まれた娘「ももちゃん」の成長日記もおりまぜつつ、日々の撮影記録です。

夏休み
先日、日米の子育てについての
ドキュメンタリー番組を見ていて、
その中である先生の言っていた言葉が
心にとても残りました。

「子供というのは「今」がすべてなんです。
「今」が楽しくないと将来への希望なんて絶対に望めない。
今日楽しくなかったけど明日は楽しいだろうなんて
思う子供はいないんです。だから子供たちが毎日、
「今」楽しいと思えるような環境を作ってあげなければ
いけないんです」と。


娘が何か気に入らない事があって
泣きじゃくっている姿なんかを見ると、

「今がすべて」

ってとてもわかる気がします。
IMG_5887.jpg



確かに、子供の頃の「楽しかった思い出」というのは、
大人になった今でも覚えているし、それが自分の人生に
おいてもさまざまな場面で影響を与えているような気がします。


夏本番。


何だか、今年は私の中で
「夏を楽しむぞー!!」という気持ちがかなり
高まっていて、それはやはり娘が一緒に外出するのが楽に
なったというのが大きく、彼女に楽しい思い出を
たくさん残してあげたいという気持ちでしかありません。


今までは「あちい~早く夏終わってくれ~」と
かなり夏に怒られそうな態度で、ただ夏を乗り切っていましたが(笑)
子供の出現というのは人間をもかえてしまうのですね。
不思議なものです。


最近のお気に入りは
彼女の麦茶を飲む姿。

小さな手をいっぱいに広げて
コップを持ち、コクッコクッとのどをならして
飲む姿は、何とも愛おしい姿です。
IMG_5873.jpg


2年前は胃にチューブを通して
15mgとか20mgとかの母乳を注射器のような
ピストンで飲んでいたあなたが・・とついつい
思ってしまうんですよね。

自分でのどが乾いたと感じて
自分でコップを持って
自分でそれを口に持っていて
自分で水を飲む

と当たり前のこと?
にひどく感動してしまう私です。









この記事に対するコメント

日本はすごく暑いみたいね~。こっちは去年より暑くなくてちょっとびっくりですわよ。
日本の夏、楽しんでね~♪
【2010/07/27 12:21】 URL | なっつぃ #rZBQgNlE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sakieri.blog112.fc2.com/tb.php/241-b86222be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<