プロフィール

lifePhoto

Author:lifePhoto
http;//www.lifephoto.jp

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

広告

妊婦写真、子供写真撮影のライフフォトブログ
カメラマン先浜恵理子によるlifePhoto blog。妊婦さんや赤ちゃん、夫婦、家族、結婚式の出張撮影をしています。2008年4月に744gの超未熟児で生まれた娘「ももちゃん」の成長日記もおりまぜつつ、日々の撮影記録です。
スポンサーサイト

今回の大地震で
この度の大地震、大津波で被災した方々に
心からお見舞い申し上げます。

東京でも大きな揺れでこわかったですね。
私は娘の通院で広尾の日赤病院にいて
必死で娘を抱きながら立っている事ができず
しゃがみ込んで揺れがおさまるのを待っていました。

その後の帰宅が大変で、都心は大渋滞で江戸川区の実家に
戻るのに車で7時間かかりました。

毎秒毎分、入ってくるテレビやラジオからの情報に
自分が今何ができるのかを考えます。無事にいる私たちが
どんどん被災状況に詳しくなっていくのと反比例して
被災した方々が未だに家族と連絡がとれなかったり
情報が不足している状況を見ると複雑で歯がゆい思いがします。

子供を持つ親として、一番に思いつく事としては
紙おむつや粉ミルクがなくて困っているだろうなという
ことと、車中7時間娘の機嫌を直すことに必死だった私としては
被災したということを理解できない小さい子供たちが
絵本やおもちゃなどで少しでもストレスがなくなれば
冷静になれる親御さんたちもたくさんいるだろうということ。

現在、まだ発災中であり何かを送る事は混乱するだけという
情報もあり、孤立している人々などの人命救助が第一の状況である
今、私たちにできることは支援の「準備」をしていくことだと思います。

一人の力は微力でもそれが集まって大きな力となって、ひとりでも多くの人々の
悲しみを、数パーセントでもこれから生きていく力にかえてもらえたらと心から思います。

家がなくなり家族が亡くなった人々の「これから」のためにできることを、
これからも毎日模索しながらいこうと思いますが、とりあえずリュックサックに粉ミルクやおむつ
おもちゃなど、送れるものを準備しておこうかなと思います。
(リュックサックがあると運びやすくて助かるという情報を見ました)

また、ご存知の方も多いかもしれませんが
yahooでは持っているポイントを寄付できたり
クレジットカードでの募金もスムーズにおこなえます。
現在2億円をこえる募金がすでに集まっていましたが、
私も、yahooポイントと、皆さんからいただいた撮影料の一部を
募金致しました。少しでも役立てばいいなと思います。

一応、リンクをはっておきます。
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html


今回の大規模な被害は、これから日本国中に経済をはじめ
私たちの生活にもさまざまな影響をもたらすでしょう。
国民が一致団結して、助け合って復興の道をさぐっていければと
思います。小さくてもきっとひとりひとりの思いは届くはずと
信じて、みんなで助け合っていけたらと願うばかりです。
また、このような大きな地震を経験して個人レベルで「こうだったらよかった」
とか「こうしたらいいのに」と思った事はたくさんあると思うので
それを実際にかたちにしていくこと、これも大切なことだと思います。

lifePhoto 先浜恵理子

この記事に対するコメント

心配してたよ。本当にこころがいたい・・・・・
こっちでも毎日ニュースをおっています。

ただただ祈るだけ・・・・日本、がんばって!!
【2011/03/13 23:50】 URL | なっつぃ #rZBQgNlE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sakieri.blog112.fc2.com/tb.php/268-f028e315
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<