プロフィール

lifePhoto

Author:lifePhoto
http;//www.lifephoto.jp

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

広告

妊婦写真、子供写真撮影のライフフォトブログ
カメラマン先浜恵理子によるlifePhoto blog。妊婦さんや赤ちゃん、夫婦、家族、結婚式の出張撮影をしています。2008年4月に744gの超未熟児で生まれた娘「ももちゃん」の成長日記もおりまぜつつ、日々の撮影記録です。

子育てのお礼
妊婦撮影や赤ちゃん、お宮参り、七五三などの子供撮影
そして結婚式の撮影を主にしていますが、今までに
お客様から「こんな撮影してもらえないでしょうか」
というようなご提案をいただいたことも少なくありません。

先月、20歳の息子さんの誕生日に、今まで一緒に子育てを
手伝ってくれたお母様に写真を撮影して
感謝を伝えたいというご依頼がありました。
お母様は数年前、脳梗塞で倒れられたため寝たきりで
ご自宅で介護をなさっているとのこと。

IMG_9009.jpg


お母様はお元気だった頃、「死ぬ時はぽっくり逝きたい」と
もしもの場合は延命措置などは絶対に取らない様になんて
常日頃からおっしゃていたそうで、介護を始めてから
「これで本人は喜んでいるのか葛藤の日々です」なんて
ご依頼していただいた娘さんが教えて下さいました。

撮影の数日前もお母様が体調を崩されて、撮影を決行するかどうか
とても迷われました。私自身も撮影をしたいという思いと
お母様がつらいようだったら撮影しないほうがいいのではと言う思いで
いったりきたりしました。

9060.jpg


でも撮影にうかがってみて、私は幸せをたくさんもらいました。


理学療法士のお孫さんが、一生懸命マッサージをしてあげていたり
息子さんや娘さんが体を起こしてあげたり、顔を拭いてあげたり。
そしてそこには、笑いがありました。

IMG_9003.jpg

IMG_9013.jpg


少し様子をみながらの撮影ではありましたが、
みんなで集合写真を撮ろうと外に出た時、
お母様やっぱり、とても嬉しそうでした。

IMG_0402.jpg

こちらの20歳のお孫さん。
とにかく笑顔が抜群に素敵でした。
お笑い芸人をめざす、心やさしい青年。

IMG_0401.jpg

お孫さんがおばあちゃんに「今までありがとうね」と
きちんと言葉で伝えていた時、とても感動的でした。

そして娘さんがお母さんに「子育て手伝ってくれてありがとう」と
花束を渡して見つめ合ったとき、とても緊張して魂が揺さぶられました。
20年間のお互いの思いが、この数十秒の中に詰まっているんだろうなあと
思わず息を止めてしまいました。
IMG_9064.jpg


IMG_9118.jpg


こんなに愛情があふれている家で
自分が育てた子供たちと、その孫たちに囲まれて
お母様本当に幸せだなあと何度も思いました。

介護は他人にはわからない、
肉体的にも精神的にもご苦労がたくさんあると思います。

もしかしたら苦労しかないかもしれません。


でも、彼女の人生に家族みんなが愛情をもって寄り添って
決して悲しい状態なんかではなく、まぶしいぐらい明るい
たくさんの花を添えている様な気がして
心がとてもあたたかくなりました。

20歳の記念の食事は、お母様がよく作ってくれた餃子を
みんなで食べようと準備が進んでいました。
9200.jpg


きっと賑やかなバースデーになったでしょうね。
たくさんの笑顔、ありがとうございました!!



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sakieri.blog112.fc2.com/tb.php/276-37ab0b9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<