プロフィール

lifePhoto

Author:lifePhoto
http;//www.lifephoto.jp

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

広告

妊婦写真、子供写真撮影のライフフォトブログ
カメラマン先浜恵理子によるlifePhoto blog。妊婦さんや赤ちゃん、夫婦、家族、結婚式の出張撮影をしています。2008年4月に744gの超未熟児で生まれた娘「ももちゃん」の成長日記もおりまぜつつ、日々の撮影記録です。

同じ穴のむじな
もうだいぶ更新の数が減ってしまいましたが(すみません
1000g以下の超未熟児で生まれた娘の成長記録をこのブログで
ご紹介させていただいたのは、3年前のことでした。

それからは、お世話になっていた先生や看護士さん
同じ未熟児を迎えた親御さんたちからブログを通して
たくさん励ましの言葉をいただきました。

そして、今なお、毎日毎日未熟児ちゃんたちが誕生している中で、
もう3年前のことにもかかわらずこのブログを読んでくださって、
病院通いを頑張ってらっしゃる親御さんから、ご連絡をいただく
こともあり、そんな時は本当に嬉しく思います。

約2年前、1000g以下の娘さんを私と同じ病院で出産された
ママからのご依頼で、娘さんの2歳の誕生日を撮影させて
いただきました。

IMG_0465.jpg


撮影開始時間は朝の7時でした。

私、この気持ちが本当によくわかりました。
未熟児の親達にとって、「普通のこと」を
「普通にできる」ようになったことが
何より嬉しいことなんです。
IMG_0492.jpg

保育器の中で何ヶ月も育った子供たちが

自分で呼吸ができて
自分で歩くことができて
自分で食べることができて

笑うことができる。
IMG_0554.jpg


それだけで、どんなに嬉しいことか
とてもよくわかるんです。


だから、ママから「誕生日のいつもの朝を撮って欲しい」と
ご依頼をいただいただけで、ものすごく胸があつくなりました。
一番、残してあげたいのはそんな姿なんですよね。

早くこの世に出て来てしまったあなたたちが、
どれほど頑張ってここまで来たかを
しっかりと残してあげたいと、その日を楽しみにしていました。


IMG_0633.jpg


「突然の出産に、心配と過度のストレス、職場復帰で
1歳の誕生日はきちんとお祝いしてあげられなかった」
というママ。箱に大切におさめてあった、入院記録に
私も一気に「あの時」の気持ちがよみがえりました。

IMG_0651.jpg

毎日、自分で搾った母乳を病院に届け、
保育器の我が子をただ見つめる日々。
今日は1g体重が増えたね、今日は1ml飲める量が増えたねと
そんな些細なことが、生活のすべてだった毎日。

でも、こんなに幸せな日が待っているんです。
(みさちゃん、少しイヤイヤ絶好調の朝でしたが、来年は笑顔で登園してるかな?)

IMG_0691.jpg

IMG_0727.jpg



同じ苦しい時間を経験したママとパパとの出会いは、
とても貴重な時間でした。また来年の誕生日に撮影のご依頼を
していただきました。みさちゃんの、成長楽しみにしています!


未熟児ママパパがんばれ~!!


次回は、モンスターと化した、反抗期まっさかりの
我が娘の夏休みをお送りします(苦笑)。
あ~もうへとへとです。

この記事に対するコメント

早朝からの撮影、ありがとうございました。家族3人揃った普段の姿は、ほとんど写真に
残せないので、こうして撮影して頂いて貴重な記録になりました。採光などどうかな?と
思っていたのですが、普段の我が家よりずっときれいに写っており、お願いして本当に
良かったと思いました。
こうしてブログにも掲載していただき、ありがとうございます。
来年はどうするか、たまに考えて楽しみにしています。
娘のイヤイヤはますますひどくなり、日々大変です。
【2011/08/24 22:59】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sakieri.blog112.fc2.com/tb.php/278-509941e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<