プロフィール

lifePhoto

Author:lifePhoto
http;//www.lifephoto.jp

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

広告

妊婦写真、子供写真撮影のライフフォトブログ
カメラマン先浜恵理子によるlifePhoto blog。妊婦さんや赤ちゃん、夫婦、家族、結婚式の出張撮影をしています。2008年4月に744gの超未熟児で生まれた娘「ももちゃん」の成長日記もおりまぜつつ、日々の撮影記録です。

出産の巻
台風が近づくとそわそわした数日がありました。

20121004_044.jpg

出産予定日を2日過ぎた友人の旦那様から、朝、留守電が入っていました。
もうすぐ産まれそうなので、もし来れたら来て!と。

きたー!!!!!!
わくわくわくわく。

「着くまでに赤ちゃん産まれちゃったらどうしよう!」という気持ちと
「あー早く会いたい!」という気持ちがいったりきたり。

と思えば、自分の出産の時を思い出して涙がぽろぽろ出てきたり。
何だかひとり忙しく1時間、車を走らせました。

ついたらまた涙がぽろり。

20121004_012.jpg

顔を見ちゃったらなんだかねえ。

20121004_009.jpg

夜中から陣痛が始まった友人夫婦が、二人三脚で頑張っておりました。

20121004_014.jpg

助産院で産むことを決意した二人は、赤ちゃんが出てくるまでゆっくりその時を待ちました。
自然に。出たくなったら出ておいでと。

20121004_046.jpg

20121004_062.jpg

「産まれそう」と連絡をもらったのは朝の8時頃でしたが、
私が仕事を少しかたずけてから到着したのはお昼の12時。
その後、いい調子で陣痛は来ていましたが、おやつの時間になると
陣痛は一旦お休みしてしまい、それからはママとパパの体力勝負でした。

20121004_079.jpg

20121004_066.jpg

私は背中をさすったり、腰をおしたり、がんばれーと応援することしか
できませんでしたが、痛みに苦しみながらも、赤ちゃんが早く出てこられるように
力をふりしぼって、立ち上がったり歩き回ったりする彼女を見て
母になる強さを感じました。

20121004_088.jpg

20121004_098.jpg

20121004_104.jpg

午前中には産まれると思っていた赤ちゃん。
夜になっても、出てきませんでした。

20121004_118.jpg

夕飯のサムゲタン。
とにかく、体力が続くかが勝負だったので、
痛みに耐えながらも一生懸命何かを口にしていました。

20121004_123.jpg

夕飯の後、気分転換にと3人でドライブにも出かけました。
数分おきに来る陣痛の間隔を数えながら、「もう出てきていいんだよー」と
声をかけながら、間隔がせばまるのを待ちました。

お灸をしたり、電気イス(正式名称わかりません、すみません)に座ったり
和室に寝たり、ベッドに寝たり、とにかくできることは何でもやりました。

20121004_072.jpg

20121004_117.jpg

20121004_083.jpg

20121004_135.jpg


夜中0時をまわり、誕生日もかわりました。

助産士さんたちも総出で、赤ちゃんの誕生を待ちました。

20121004_155.jpg

20121004_162.jpg

20121004_183.jpg

たくさんの手が、何度も何度も彼女のお腹をさすりました。
その風景が、あったかくて、やさしくて、力強くて。
私はもうただ見ていることしか出来ませんでしたが、
何度も涙が出そうになりました。

20121004_164.jpg

そして、私が到着してから18時間後・・・
外も明るくなっていました。

20121004_195.jpg

ほんっっっっっっっっっっっとに、がんばりました。
もう痛くてしんどくて、つらくて、だったよね・・・。

20121004_215.jpg

20121004_220.jpg

20121004_241.jpg

でも、そんな痛み、ふっとんじゃったよね?

嬉しくて嬉しくて、涙がぽろぽろでました。
命ってすごいなーと。
こうやって、親になるんだなーと。

20121004_239.jpg

20121004_243.jpg

私は早産で、24週で娘を産んだため
赤ちゃんが産まれても胸に抱くことができませんでした。
出産した後も緊張が続いて、出産の喜びを味わうどころではありませんでした。

だから、こうして無事に赤ちゃんが元気に生まれてきたことが
本当に嬉しくて、ほっとして、幸せでした。

私の娘が700gで産まれてきた時、心配の声ばかりたくさんもらう毎日の中、
彼女が病院に来てくれて、大きな笑顔で「おめでとう」と言ってくれた時
「あー産んでよかったんだ」と胸をなでおろした記憶がよみがえりました。

今度は私が言う番だと思ったら
胸がいっぱいで、小さな声しか出なかった自分が情けなく・・。
だからここで、もう一度。

本当に本当におめでとーーーーーーーーーーう!!

20121004_261.jpg

私にとっても、忘れられない日になりました。

かんたろうくんの人生が豊かでありますように。

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/11/15 20:11】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/10/20 07:48】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sakieri.blog112.fc2.com/tb.php/306-6af9af1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<