プロフィール

lifePhoto

Author:lifePhoto
http;//www.lifephoto.jp

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

広告

妊婦写真、子供写真撮影のライフフォトブログ
カメラマン先浜恵理子によるlifePhoto blog。妊婦さんや赤ちゃん、夫婦、家族、結婚式の出張撮影をしています。2008年4月に744gの超未熟児で生まれた娘「ももちゃん」の成長日記もおりまぜつつ、日々の撮影記録です。

5年間の記録
姪っ子の誕生を機に始めたlifePhotoの撮影ですが
先週はその姪っ子の8歳の誕生日をお祝いしてきました。

彼女の誕生日をお祝いするたび、私の家族撮影の年数も更新されて、
今まで撮影してきたお客様の顔が思い浮かんだりします。

その短い歴史の中で、私を育ててくれているお客様のひとり。

私が10歳の時に転校した小学校からの親友、みーちゃん。
彼女の笑顔や優しさや強さに、私は小学校の頃から支えられてきました。
みーちゃんが着ていたひまわりの洋服や、大きな指揮棒をもって鼓笛隊を仕切る
彼女の凛々しい姿は、今でもはっきりと脳裏に焼きついています。
小学校の頃はとにかくずっと同じグループでべったり毎日遊んでいました。

それから30年近く・・・。
中学高校大学を卒業して、社会人になって結婚して。
悩んだ時も恋した時も、楽しい時も辛い時も
どれだけたくさんのおしゃべりをしたでしょう。

そんな彼女が赤ちゃんを授かったのは約5年前。
それからずっと私に撮影する機会を与えてくれました。

2009年
328_2808.jpg

3ヶ月後・・

赤ちゃんのそうちゃんが生まれた時は、うれしくて転勤先の仙台に行って
撮影しました。撮影後、牛タンを食べながら一緒にビールを飲んで(私だけ)
お祝いした夜は、うれしくて感慨深くて忘れられない夜です。

328_1739.jpg

328_2035A.jpg

彼女のやさしさが、すっぽり赤ちゃんを包み込んでいるような
穏やかなお母さんらしい顔になっていたのも印象的でした。

328_2057.jpg

1歳の誕生日は、旦那様のご実家で。
妊婦写真を撮った時も、こちらで撮影させてもらいましたが、
いつでもみんながあたたかく迎えてくれて、
私もなんだか撮影している時間は娘になったような
そんな居心地のいい場所です。みなさまいつもありがとうございます。

2010年
328_4030.jpg

328_4481.jpg

328_4527.jpg

2011年

転勤先から東京に戻ってきて、自宅での撮影。
小さな子供をもつママ同士、子育ての相談をしながら
一緒の時間を持てた時代。心にたくさん栄養をくれました。

328_0006.jpg

328_0103.jpg

328_0324.jpg

2012年
そうちゃんが私の撮影を楽しみにしてくれているというのを聞いて本当に嬉しかった。
どんなポーズで写真を撮られるか一生懸命なそうちゃんに、癒されました。

328-115.jpg

328-323.jpg

328-445.jpg

328-405.jpg

自転車に乗れなかったみーちゃんが、幼稚園の送り迎えのために
自転車を練習して乗れるようになっていて感動した日(笑)。
子供のためならなんでもできる!

328-470.jpg

2013年
そうちゃんの幼稚園の制服に胸キュンの日。

S20131208-010B.jpg

S20131208-042.jpg

補助なしの自転車を乗り回していて、ついに追いつけなくなりました(笑)。
元気いっぱいの姿と、ずっと変わらない元気でやさしい夫婦に包まれて
撮影後はいつもあったかい気持ちになりました。

S20131208-070.jpg

S20131208-126.jpg

S20131208-095.jpg

S20131208-111.jpg

S20131208-223.jpg

子供と遊ぶ時は全力で一緒に遊ぶ、そんな彼女の姿勢にはいつも尊敬。

S20131208-357.jpg

S20131208-490.jpg


そして昨年2014年。
再び転勤で北海道へ。

離れてしまって寂しかったけど、東京で七五三のお祝いを私に撮影して
もらいたいと言ってくれて、涙が出ました。

S20141025-002.jpg

S20141025-054.jpg

S20141025-071.jpg

S20141025-122.jpg

S20141025-057.jpg

S20141025-151.jpg

S20141025-165.jpg

S20141025-162.jpg

そうちゃんの成長を私も一緒に、見てきたような気がして
私も胸がいっぱいになりました。

そうちゃんのひいおばあちゃんが、孫であるそうちゃんのパパのために
あつらえたお着物。それをおばあちゃんのお兄さんが着付けしてくださるという
なんとも幸せな時間。

S20141025-207.jpg

S20141025-191.jpg

S20141025-102.jpg

328-402.jpg

328-514.jpg

328-452.jpg

328-347.jpg


ひいおばあちゃんがいる病院に、お着物姿を見せにも行きました。おばあちゃんの
本当に嬉しそうな表情を見て、そこに一緒にいさせてもらえたことを心から感謝しました。

328-655.jpg

そして今回、この5年間の記録を1冊にまとめました。
100ページのアルバム。

私にとっても宝物です。

みーちゃん、私にたくさんの経験をさせてくれてありがとう。
これからは、子供の小学校中学校高校・・・と、私たちが一緒にいた
時代を思い出しながら、また一緒に子育て話しましょう。

おばあちゃんになってシャッターが押せなくなる日まで(笑)
どうぞ、そうちゃんの撮影をさせてね。
また次の5年。次の1冊を作るのを楽しみに。

328-385A.jpg


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sakieri.blog112.fc2.com/tb.php/327-68d35d6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<