プロフィール

lifePhoto

Author:lifePhoto
http;//www.lifephoto.jp

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

広告

妊婦写真、子供写真撮影のライフフォトブログ
カメラマン先浜恵理子によるlifePhoto blog。妊婦さんや赤ちゃん、夫婦、家族、結婚式の出張撮影をしています。2008年4月に744gの超未熟児で生まれた娘「ももちゃん」の成長日記もおりまぜつつ、日々の撮影記録です。

体重
小さな赤ちゃんを産んだ家族にとって、数字はとても気になるものです。娘がいるNICU(新生児集中治療室)と言われる、未熟児室の中でも一番ちびっこい赤ちゃんたちのいる部屋には現在10人前後の赤ちゃんが入院していますが、その各々の保育器には第何週で生まれて、何グラムで産まれたのかが書かれています。あまりじろじろ他の赤ちゃんを見るのはよくないことで、その数字だけを比べるのも意味のないことではありますが、やっぱり気になってチェックしてしまうものです。お腹の中にいた週数で臓器の完成度が全然違うわけですから、もちろん生まれた週数が遅い方がいいことは確かです。彼女は流産と早産の境目に近い、とても週数の早い24週で生まれたものですから、週数の早さだけはダントツで誰にも負けてはいないのですが、体重だけでも似たような重さの子がいると少しほっとして、ついたくさん応援してしまいます。

この1ヶ月、彼女はさまざまな山を乗り越えてきました。おしっこがでなくなってしまいお腹がポンポコリンになってしまったり、血圧が極端に低くなってしまったり、呼吸が苦しくなってしまうことが頻発したり、その度にいろいろな薬を点滴して乗り越えてきました。それに合わせて体重も急に100g増えたり(今の体の大きさだと1日に10g~20g増えるのが理想的)、かと思ったらどんどん減っていってしまったり・・・。この1週間ほどは血糖値が大幅に高くなってしまい原因がなかなか見つからずに心配されていましたが、インシュリンの投与などを続けてようやく今日先生から「正常にもどりましたよ」と言われてほっとしました。やった!

毎日体重の書いた紙をもらうのですが、体重が未熟室に通う親にとって成長を感じるバロメーターのようになっていたりするので、へっているのを見ると少しヘコんでしまいます。体調が安定していなかったので、この1ヶ月は体重も増えたり減ったりと忙しかった彼女であります。誕生時→714g、10日後→536g、28日後→740g、42日後→873g、47日後→791g、50日後→836g・・・と900gへの到達が待ち遠しかったものの、その壁は厚いものでした。「そんなに早く大きくならなくていいよ」なんてなぐさめながらも、やっぱり早く大きくなって欲しいと思う気持ちも否めず。


そしてようやく、今日は900gの壁まであと13g!というところまできました!


数値にふりまわされないようにとは思っていても、やっぱり何かひとつ目標のような気がして
嬉しい気持にかわりはありません。

少しずつ少しずつ大きくなってね、ももちゃん。
いーっぱいあなたは頑張っております!


CIMG0718.jpg


呼吸器を外したものの、少し自発呼吸に疲れてきてしまったももちゃんは、1日数回「鼻マスク」の助けを借りる事になりました。鼻マスクがとれないようにハチマキのようなものをしていますが、このハチマキをする位置によって「ラグビー選手」のようだったり、「風呂上がりのOL風」だったりするので楽しいです。今日は長渕剛のようでした(笑)。

この記事に対するコメント

ももちゃんを想う母の気持ちがじんわり伝わってきます。
そうだ!そうだ!!いーっぱーーい頑張ってるe-68
ハチマキは鼻マスクが取れないように巻いてるんだね。
世にもかわゆいハチマキ姿v-344
【2008/06/04 02:05】 URL | nanako #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sakieri.blog112.fc2.com/tb.php/62-dfd1f3b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<