プロフィール

lifePhoto

Author:lifePhoto
http;//www.lifephoto.jp

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

広告

妊婦写真、子供写真撮影のライフフォトブログ
カメラマン先浜恵理子によるlifePhoto blog。妊婦さんや赤ちゃん、夫婦、家族、結婚式の出張撮影をしています。2008年4月に744gの超未熟児で生まれた娘「ももちゃん」の成長日記もおりまぜつつ、日々の撮影記録です。
スポンサーサイト

ざんげ
小さく生まれてきた娘に対して「小さく産んでしまってごめんね」と思ったら、自分の中で何かがこわれそうで、そうは思わないようにしてきました。自分を責め始めたら、何も前に進めないと思ってきました。彼女はきっと、体が小さくても弱くても、そのことを支え、そのことに耐えて、一緒に応援して生きてくれるお父さんとお母さんをを探して、そして私たちを見つけて生まれてきてくれたんだと思うようにしています。だから、胸を張って、誇りを持って、彼女を見守っていきたいと思っています。

でも、その強い気持ちがやっぱり折れそうになる時があります。

おととい、眼科の先生と面談があり、「未熟児網膜症」の症状が出始めていると言われました。視神経というのはお母さんのお腹の中で36週目ぐらいにやっと完成するものだそうで、28週以前に生まれた1000g未満の赤ちゃんは特にこの病気が発症する率が高いそうです。目の血管がもろくなったり、網膜などに血管が異常に増殖したりという症状が悪化すると、網膜剥離をおこし失明にいたることもあるそうです。

本で読んだりはしていましたが、実際にそうだと診断されるとやはり、がっくりきました。しっかりしなきゃ!と思っても涙があふれてきそうで、唇をこれでもかというぐらいくいしばって先生の話を聞きました。

この治療にはレーザー治療などがおこなわれるということでしたが、1回70分~80分を要し、痛がったり暴れたりして体力の消耗も激しいそうで、今肺炎で弱っている彼女にどのタイミングで治療を始めるかということが懸念されました。

最近では多くの場合、このレーザー治療で未熟児網膜症はよくなると本には書いてありましたが、「目が見えなくなってしまったらどうしよう」と、面談の後そればっかり考えてしまって、自然と「ごめんね」と思ってしまいました。

こんなにたくさん苦しい思いをさせてごめんね・・・とやっぱり謝ってしまいました。

面談の後、姉が車の中で待ってくれていたので久しぶりに二人で食事をしました。私にとっては面談でかなりダメージを受け苦しい時間だったので、姉と一緒にいることで助けられました。仕事の話しや子育ての話しをしていたらだんだん元気が出て来て、しまいにはお腹がよじれるぐらい笑いすぎて、落ち込んだ気持もどこかへ飛んでいってしまいました。

そして夜の娘との面会の後、病院の近くで旦那さんと食事をしていたら、仲良くしている知人夫婦から電話があり、偶然近くで食事していることが判明。久しぶりに会えてとっても嬉しかったです。そして、帰ろうとしたらまたもや近所に住む共通のお友達から電話。彼女の家の裏手で食事をしていたので、その彼女の家で二次会?決定。彼女のボーイフレンドも帰宅し、三次会?に突入。深夜まで苦情が出るぐらい(出てないけど)みんなで笑い転げて、数ヶ月ぶりの楽しい楽しい不摂生でした。

折れそうになっていた私の心が、何事もなかったかのようにまたピンっ!と元に戻ったような大切な時間でした。自分がこうして多くの人に支えられているということを忘れずに、つらい時は一人で抱え込まないようにしようと新たに決意した夜でもありました。

来週からの目の治療が、必ず成功しますように。ももちゃん、がんばれ!

CIMG0864.jpg

今日はだいぶ元気になり、体重も1000gをやっとこえました!
心配してメールをくれたり、心の中で応援してくれているたくさんの人に感謝します。
これからもどうぞよろしくお願いします。
この記事に対するコメント

大丈夫って信じてるe-53
そっと見守っていますe-68
【2008/06/16 23:26】 URL | nanako #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sakieri.blog112.fc2.com/tb.php/65-c2f7df19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<