プロフィール

lifePhoto

Author:lifePhoto
http;//www.lifephoto.jp

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

広告

妊婦写真、子供写真撮影のライフフォトブログ
カメラマン先浜恵理子によるlifePhoto blog。妊婦さんや赤ちゃん、夫婦、家族、結婚式の出張撮影をしています。2008年4月に744gの超未熟児で生まれた娘「ももちゃん」の成長日記もおりまぜつつ、日々の撮影記録です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

卒業しました。
病院へは毎日徒歩で30分。いい運動になるので、できるだけ歩くようにしているのですが、道すがらついついベビーカーに乗った赤ちゃんや、小さな子と手をつないでいる親子の姿などに目がいってしまいます。


「あんなふうになるのは、あとどれぐらいかなあ」


と、うらやましい気持ちと、楽しみな気持ちと、自分を励ますような気持ちがいつも入り混じります。


歩いている人全員が、ひとり残らずお母さんのお腹の中から産まれて来たと考えると、当たり前のようで何だか不思議な気がします。ひとりひとりみんな違った人生のストーリーがあるんですよね。生まれてから今まで、楽しいこともつらい事も全部背中に背負って、その人の人生が積み重なっていくんですよね。

娘の人生のスタートはやや波乱の幕開けでしたが、いつか「あんなことがあったね」と懐かしく、笑って話せる日が来るといいなと思います。

昨日は眼科の先生との面談でした。すでに3回のレーザー治療を終えた娘ですが、未熟児網膜症の進行がかなり進んでいて、引き続き週2回のレーザー治療を続行するとのことでした。この網膜症、経過がゆっくりの1型と、進行が一気に進んで網膜剥離などにつながってしまう2型があるのですが、心配なことに娘の網膜症は2型だそうで、レーザー治療でも進行に歯止めがかからなければ、手術になるかもしれないということでした。毎回500~600発のレーザーで悪い血管の細胞をこわしているわけですが、体力的にもかなりきついようです。

毎回、レーザー治療の後は目がはれてとてもかわいそうで、それを見ると涙が出そうになります。
代わってあげられたらどんなに楽なことでしょう。


「ももちゃんの目が少しでも見えるようになりますように。」


今日は心の中でそんなお願いを何度したことでしょう。
もうしばらく応援の日々が続きそうです。

家にいても外へ出ても、心配な気持ちはかわらないのですが、面会に行って無邪気に眠る彼女を見ると本当に気持ちが安まります。一緒にいるというだけで、触れ合っているというだけで随分気持ちが落ち着きます。

今日から大きな赤ちゃんがたくさんいるGCU(回復治療室)というお部屋に移動になりました。
生まれた日は早くても、体はまだまだ小さいももちゃんは隅っこで何だか遠慮がちに見えました。

「みんなに負けないように泣かないと、看護士さんは来てくれないんだからね」と言い聞かせてきました。

保育器から出て「コット」という小さなベッドになる日も、もうすぐかな。
そうしたらいっぱい抱っこしてあげられるね。

今日は1274gになりました。

がんばれがんばれ、ももちゃん。

CIMG1237.jpg


毎日のように看護士さんが書いて下さる「ももちゃん日記」。
NICUの看護士さんたちには本当にお世話になりました。
感謝しきれません。退院まで、引き続きももちゃんをよろしくお願いします。
CIMG1262.jpg


この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/07/11 21:01】 | # [ 編集]


ももちゃんNICU卒業おめでとうe-420
おおきくなったねe-265
ママの気持ち。ももちゃんにいっぱい届いてるよ!絶対そうだよe-68
【2008/07/10 01:00】 URL | nanako #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sakieri.blog112.fc2.com/tb.php/72-303506b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
<