プロフィール

lifePhoto

Author:lifePhoto
http;//www.lifephoto.jp

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

広告

妊婦写真、子供写真撮影のライフフォトブログ
カメラマン先浜恵理子によるlifePhoto blog。妊婦さんや赤ちゃん、夫婦、家族、結婚式の出張撮影をしています。2008年4月に744gの超未熟児で生まれた娘「ももちゃん」の成長日記もおりまぜつつ、日々の撮影記録です。
スポンサーサイト

すききらい
もとの病院に先週金曜日に無事もどってきました!

ただいま!おかえり!

先生が病院まで迎えに来てくれて、一緒に救急車で抱っこしながら
運ばれました。行きは保育器にのって乗せられましたが、
帰りは出発時にすやすやと眠っていたし、車の震動はかなりのものなので
抱っこをして運びました。

ももちゃんにとっては、初めての外の空気!
どうですか!ももこさんっ!
と下を向いたらやっぱり爆睡でした。

未熟児室に帰ったとたん、看護士さんたちから
「ももちゃん、おかえり~」の声。
うるうる。みんな待っていてくれたのですねっ。

あー。

本当にありがとうございます。


そして、授乳練習が再開されて3日。
転院している間は直接授乳はおあずけだったので約10日ぶりの再開。
また上手に吸ってくれるかなあと心配しましたが、
ももちゃんは今日も元気に飲んでくれました。

しかし、本当にわかりやすいおなごであります。

母乳は1日8回、3時間おきに与えられるのですが、
食事の時間30分前になると「お腹すいた~」と言って大暴れして泣き出す
↓☆
母乳をあげるとうっとりとする

コットに戻すと幸せそうな顔をして手足をばたつかせ喜びを表現する

数分後、満足してクタっと眠る

その繰り返しです。

そして今日は☆の部分にもうひとつの項目がくわわりました。


「右のお乳をはげしく嫌う」

泣。


私は最初からどうも右のお乳が出にくいんですね。
左にくらべて出る量も3分の1ぐらい。
それをそろそろわかってきたのか、右のお乳を吸わせようとすると

「いやじゃ~!!出ないおっぱいは吸いたくない~!」

と言わんばかりにかなりの拒否。顔を近づけても激しいえびぞりになって
顔をはなし、手でおっぱいを突き放す。けっこうな力なんです、これが。
顔を真っ赤にして必死の抵抗。

笑ってしまうぐらい悲しいです。
そんなに拒否しなくても・・・。

赤ちゃんは敏感で、そしてかなり賢いということを毎日感じます。

今日は授乳の時間に少し遅刻しそうで、あせって走って病院に向かいました。
心も落ち着かないまま、準備を始めて、さあ飲んでくれ!と始めようと
思ったら泣き出して止まらない。いつもなら「待ってました!」と言わんばかりに
吸いつくのに。それをなだめるのが、まー大変だったこと。

そういうお母さんのあせった気持ちは赤ちゃんへとすぐに伝わるそうです。
ゆったりした気持ちで余裕をもって、「さあ、お食事しましょう」という具合に
はじめないと、赤ちゃんだってせわしなく楽しみの食事をしたくないんですね。

反省。

ごめんよ、ももこくん。
明日はかならず、ゆったりとした気持ちでうかがいます。
うぃ~っす。



先週は嬉しいニュースがありました!!
同級生のMちゃんとGちゃんの2人が同じ日に赤ちゃんを産みました。
男の子と女の子。

めでたいっ!おめでとう!!!!!
何だかとてもドラマチックゥ。

カウントダウンのメールをMちゃんの旦那様(彼も同級生)からもらったときは
そわそわそわそわしてしまい、彼女が分娩室でがんばっているのを想像したら
自分の時のことを思い出して、ひとりで家で号泣してしまったりして。

出産の時の、あの特別な感情は本当にかけがえのないものです。
今週、彼女に会いに行ってたっくさん話しを聞こう!っと。
あー楽しみ。



ももちゃん、お友達がふえたよー。
今日の体重は1954g。
大台へリーチ!


最近のももちゃんは、術後の目をいじらないように手袋をしているので
手をふりまわすと「小さなボクサー」みたいです。エアボクシング。


CIMG1894.jpg

あ、みなさまお楽しみの「めがね」は到着まで10日ほど・・・


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sakieri.blog112.fc2.com/tb.php/82-98079ebd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<