プロフィール

lifePhoto

Author:lifePhoto
http;//www.lifephoto.jp

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

広告

妊婦写真、子供写真撮影のライフフォトブログ
カメラマン先浜恵理子によるlifePhoto blog。妊婦さんや赤ちゃん、夫婦、家族、結婚式の出張撮影をしています。2008年4月に744gの超未熟児で生まれた娘「ももちゃん」の成長日記もおりまぜつつ、日々の撮影記録です。
スポンサーサイト

博士誕生。
毎日授乳練習に行くと「待ってました!」とばかりにお乳に飛びつくももこさんでしたが、
今日はめずらしくゴハンの時間が来ても爆睡状態。口を全くあけてくれず・・・。

きみ、私を裸族にする気かい?

放置された私は、しょうがなく搾乳。
せっかくおっぱいをあげに来たのにぃ。

数種類のお薬を母乳に混ぜて毎回飲まなくてはいけないので、
「寝てるから後で・・」という訳にはいかないのです。
飲んでもらわないと困るのですぅ。

というわけで、眠気と闘いながら半分まぶたをあけ
白目状態でゆっくりゆっくり口だけを動かすももちゃんでした。

こわいですから。

いつもなら30~40分で終わるのに、今日は飲み終わるまで
2時間近くかかってしまいました。

こんな日もあるのですね。

そして今日は夕方、ついに眼鏡が到着するとのことで、
急いで遅い昼食を済ませ、ももちゃんをしばし抱っこしに未熟児室に戻り、
再度別の部屋で搾乳を済ませ、その後めがねやさんを待ちました。

あ~忙しい。

失明の状態を回避するのと引き換えに、目のレンズの役割をする「水晶体」を
両目とも失ってしまった彼女。その特別なめがねは、分厚いレンズを通して
光を網膜にまで届け、脳に刺激を与えて成長を促すという、彼女にとっては
大切な大切な道具なのです。

それをももちゃんがかけた途端、また胸がいっぱいになりました。
彼女の目に関するこの数ヶ月の出来事が、一気にフラッシュバックしてしまいました。

未熟児網膜症の症状が出始めていると言われた日。
レーザー治療を初めて受けた日。
週2回、治療が終わるのを待ってぐったりした彼女の背中をさすった日。
硝子体手術を受けなければ、失明すると言われた日。
救急車で転院した日。
手術の日。

ずーっとずーっと心配で。
ずーっとずーっと祈り続けた日々。

その小さな「ビン底めがね」は彼女が頑張ってきた結晶です。
そして、これからが私たちにとって長い旅の始まりでもあります。

終始着用させるというのは難しいことですが、できるだけ光を目に入れてあげなければ、
彼女の目は成長しません。見た目を気にしてめがねをつけない時間を多くすれば、
彼女にとって何にもなりません。

つけるのを嫌がることもあるでしょう。
何でみんなはかけてないのにと疑問に思う日もくるでしょう。
そしてその嫌がる姿を見て、ストレスを感じてしまう日が私たちにも来るでしょう。

というか、既にきてしまったというか・・・

めがねをかけて母乳を飲む彼女を見ながら、
「かわいいなあ~」と思う気持ちと「めがね嫌だな」と思う気持ちが
行ったり来たりして、数時間たった今も何だか気持ちがソワソワしています。


しかし!


やるしかないんですよね。ポジティブにいこう!
たくさんの人のおかげで、彼女の目は救われたんですから!

ももちゃんが言葉をしゃべるようになった時、
例えば、車を指差して「ママ、車!」と言ってくれたなら、
例えば、りんごを指差して「ママ、りんご」と言ってくれたなら、
きっと私たちは、泣きくずれて喜ぶことでしょう。
努力が報われる日がきっとくるでしょう。


その日を夢見て。


ももちゃん、がんばろうね。
あなたのめがね姿は世界一かわいいですよ。


↓何だかメガネケースが大きく見えますね。

CIMG2144.jpg


↓「ももこ博士」誕生! やったるでぇ~。

CIMG2145.jpg

この記事に対するコメント

か、かわいい・・・ももちゃんv-10 

さっきね、チビを昼寝させるとき、訳もなくお互い笑いのつぼにはまったらしく、2人で顔を見合わせて、しばらく笑っちゃったんだよね。でも、最後には私ほろっときてしまって。
うちのチビ、言葉が遅れてるんだけど、なんか通じ合えてる気がすごくしたからかな。

子供がママにくれるパワーってすごいよね!!
【2008/08/22 05:33】 URL | summer45 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sakieri.blog112.fc2.com/tb.php/85-72928f8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<