プロフィール

lifePhoto

Author:lifePhoto
http;//www.lifephoto.jp

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

広告

妊婦写真、子供写真撮影のライフフォトブログ
カメラマン先浜恵理子によるlifePhoto blog。妊婦さんや赤ちゃん、夫婦、家族、結婚式の出張撮影をしています。2008年4月に744gの超未熟児で生まれた娘「ももちゃん」の成長日記もおりまぜつつ、日々の撮影記録です。

個展のお知らせ
娘がこの世に誕生しておよそ5ヶ月半が経過しました。

「早いもので」と書きたいところですが、正直なところ私にとっては
とても長く感じた、濃密な時間でありました。

もちろん心配はまだまだつきませんが、毎日彼女を抱っこしながらも
何だか目の前の平和な状況がまだ信じられないような気分です。



出産して数時間後、彼女の入った保育器の中をのぞくとき、
実際に足がすくみました。自分が何か悪い事をしてしまったような
現実から逃れたい気分にもなりました。


744gの赤ちゃん。


こわくてこわくて、一緒に未熟児室に入った母親の手を強くにぎりしめながら
一歩一歩その保育器に近づいて行ったことを今でも覚えています。

でも

彼女はしっかりと「生きて」いました。
その両手のひらにすっぽりとおさまる小さな体で
一生懸命生きていました。


その日から、毎日写真を撮りました。


彼女の小さな成長を少しでも見逃すまいと、
この目でしっかり、母親である自分が
私が、彼女の成長を見るんだという
気持ちで記録しました。


逃げないで、彼女としっかり向き合っていくために。


先日退院してからは忙しい毎日に追われ、
その彼女の写真をゆっくりと眺める暇もないまま
驚くほどのスピードで時間が過ぎていきました。

そんな私に、知人である写真家の大野純一さんから
個展のお話しをいただきました。

コンパクトカメラで撮影した「記録写真」が、
果たして写真展というようなかたちでみなさんに見てもらう
ものに完成できるかという不安材料はたくさんありましたが、
この約半年間の私たち家族にとっての濃密な時間をかたちに
することで、何か提示できるものがあるのではないかと
力強い言葉で後押しをしていただきました。

実は、明日引っ越しも控えていますし、
まだまだ睡眠不足の毎日ですし、
病院にも週2日行かなければいけませんし、
とにかく抱っこしていないと泣きますし・・・


という理由でたくさんの方にお力添えをいただきながらではありますが、
『新進気鋭の写真家12名によるリレー個展』という写真展に参加させていただく
ことになりました。

詳しくはこちらを↓
photalk 公式ウェブサイト

活躍されている写真家の方々にまぜていただくのは大変恐縮で、
しかも急に飛び入りで参加しファイナルをかざってしまうのは
かなり申し訳ない気持ちでいっぱいですが、全力で頑張ります!


さまざまなリスクをおいながらも小さな体で誕生した彼女を
たくさんの人の「手」が救ってくれました。

手のひらに隠れてしまう大きさだった彼女も
今では腕にかかえられるぐらい大きくなりました。


たくさんの方に足をお運びいただければ幸いです。


「手のひらのいのち」先浜恵理子 写真展
2008.11.7(Fri)-28(Fri) 
10:00-18:00(最終日17:00まで)/入場無料/日曜祝日休館
ビジュアルアーツギャラリー・東京
新宿区西早稲田3-14-3 早稲田安達ビル1階


ももちゃんがまた、私をさまざまな人に出会わせてくれようとしています。
彼女の誕生に、日々感謝です。



 現在開催中の写真展はこちら↓


『新進気鋭の写真家12名によるリレー個展』
 第10会期喜納彬光写真展「記憶の箱」
 2008年9月12日(金)~10月4日(土)休館日:日曜祝日
c0129693_023831.gif



この記事に対するコメント

初めて書き込みます。ちょくちょく見に来てます。これからも遊びにきます!
【2008/10/26 04:44】 URL | はなえ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/24 21:47】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/23 09:02】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sakieri.blog112.fc2.com/tb.php/98-94c6574e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<