プロフィール

lifePhoto

Author:lifePhoto
http;//www.lifephoto.jp

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

広告

妊婦写真、子供写真撮影のライフフォトブログ
カメラマン先浜恵理子によるlifePhoto blog。妊婦さんや赤ちゃん、夫婦、家族、結婚式の出張撮影をしています。2008年4月に744gの超未熟児で生まれた娘「ももちゃん」の成長日記もおりまぜつつ、日々の撮影記録です。

妊婦さん
お正月明け、出産間近の妊婦さんを撮影しました。
お姉ちゃんになるカノちゃんは、人見知りもせず
とっても元気でかわいい女の子でした。

IMG_3485.jpg

このママのお腹から生まれた赤ちゃんを、カノちゃん
今頃かわいがっている頃かな?なんて考えるのは楽しいことです。

IMG_3547.jpg

今まで撮影したお客様の「その後」の近況をメールでいただいたり
大きく成長した子供さんの写メールをいただいたりすると
喜びをシェアさせていただいて、その日一日楽しい気分になったりします。

IMG_3612.jpg

お外で遊んだ後は、いつも保育園の後の「お気に入りの場所」である
おじいちゃんとおばあちゃんの家に行きました。
毎日のようにこの場所で遊んでいるとお聞きしたのでそんな様子を撮影してみました。

IMG_4031.jpg

新しい家族の誕生をきっと、またみなさんで喜ばれたでしょうね。
またいつかお会いできる日を楽しみにしています・・・。

IMG_4083.jpg


将来のお客様
このブログを読んでいただいている方の中には

いつか結婚する時には撮ってもらいたい!とか
赤ちゃんが出来たら妊婦写真を撮ってもらおう!とか
子供が七五三の時には撮りに来てもらいたい!とか

いつか写真を撮りたいと思っている、私にとっての
「将来のお客様」がいらっしゃるかもしれません。
たまにそんな「予告メール」をいただくこともあります。
とても嬉しいことです。


数年前から私のブログを読んでくれて
「いつか赤ちゃんが出来たら絶対頼むからね!」と
ラブコールを送り続けてくれた中学からの友人。


その彼女が最近、「母」になりました。


妊婦さんの写真をブログにアップする度に
コメントをくれていた彼女でしたので、
赤ちゃんが授かったと聞いた時は
私自身もとても嬉しかったです。


そしてそのニュースは驚きも2倍で
「実は、妹も同じ時期に出産のようで・・」
ということで、


姉妹妊婦写真撮影と相成りました。
052800.jpg


背が小さい方がお姉さんです。
つまり私の友人です。

私とおよそ25cmぐらい差のある小柄な彼女は
中学の時から私を見上げ(笑)
「ゴリ~ゴリ~(私の中学時代のあだな)!」
とケラケラ笑いながら、いつもひょうきんなことを
言ってみんなを笑わせているようなお転婆少女?でした。
IMG_8628.jpg


そんな彼女と妹は、大震災の直後
たくましい母たちとなったのでした。

12日違いのいとこちゃん。女の子と男の子。
3月と4月生まれで学年は離れてしまうようですが
これからもずっとずっと一緒に育っていくんですね。

IMG0098.jpg


んで、なぜ君、割烹着(笑)?

というお宮参りの日の朝。
IMG0126.jpg


つつじがとてもきれいだった根津神社で
無事に一緒のお宮参りもすませ
IMG0217.jpg


IMG0362.jpg


先日、ゆっくりと友人と一緒に彼女の家に遊びに行きました。

052801.jpg


中学卒業から結婚するまで、ほとんど会わずに
大人になってから再会した友人たちなので、
結婚して子供がいるという環境が未だ信じられず
中身は全く変わっていない自分たちと年齢のギャップに
驚いてしまいますが、学生時代の友人というものは
やっぱりいいもので、話はつきないわけです。

05283.jpg

おしゃべりに夢中になりすぎて
途中、撮影&赤ちゃんが危険な場面も多々ありましたが(笑)
私たちの絶え間ない声にびっくりしたのか
終始大人しいハルトくんでした。
05284.jpg


中学生だった私たちが
こうして結婚し、母になり
これからさまざまな育児の壁にぶちあたって
いくのだとは思いますが、

その度に一緒におしゃべりをして
親身になって相談にのってくれて
お腹を抱えて笑い合える友人がいてくれると
いうのは心強いものです。

命の誕生、おめでとう。
彼女らしい母の姿を見るのが
これからも楽しみです。
一緒に頑張っていきましょう。
052804.jpg

かわいい、おちり


「将来のお客様」からのメール
いつでもお待ちしております

未開の地
独身の頃は
「結婚てどんなんだろう」とか
「赤ちゃんを授かるってどんなんだろう」とか

ぼんやりとした憧れと、
いつかは経験してみたいなあという
期待感がありました。

そして、それを経験してみたら
自分が想像していたものを遥かに越えた
世界が待ち受けていました。
楽しさも苦しさも、喜びも驚きも。
やっぱり経験してみないとわからないなと
思う事がたくさんで。

だから毎日毎日がとても尊いというか
家族が変化していく様や
子供が成長していく姿に
今まで感じ得なかったことが次々と脳裏に
飛び込んで来たりします。

先月、姉が二人の娘の母になりましたが、
「子供がふたりになるってどんなんだろう」
と最近はそんなことを考えたりします。

一昨日、「無事に赤ちゃんが生まれました!」と
嬉しいご報告をくださったのは先月撮影した妊婦さん。

IMG_9829.jpg

2人のお母さんになりました。

お兄ちゃんに「ママのお腹の赤ちゃんさわってみて」と
頼むと、ピンポンダッシュのようにタッチしては逃げ
タッチしては逃げ、きゃっきゃと笑う姿が何とも
可愛らしかったです。

IMG_9750.jpg

「2人のお母さん」
「女の子のお母さん」

これから始まる、いろんな初めての経験に
ママはどんな喜びを感じるのでしょう。


たくさんの喜びに溢れた家族に
またお会いできたらと思います。
新しい命の誕生、おめでとうございます!
IMG_9897.jpg




名前
「名前」はお母さんとお父さんが
赤ちゃんにあげる最初のプレゼントですね。

最近はとても独創的な、こだわりの名前も
多いですが、由来を聞いてみると
なるほど~と感心させられることもしばしば。

新しい命の誕生と同時に、名前が発表されると
何だか照れくさいような、一日に何度もその名前を
思い浮かべたりして、どんな気持ちでご両親がつけたんだろう
なんて思いにふけったりします。

妊婦写真の撮影中、「名前はもう決めたんですか?」なんて
質問に本をたくさん運んできてくださった旦那様。
まだ考え中とのこと。
IMG440.jpg

お子様が大きくなって
「こんな感じでママとパパは名前を考えてくれたのかあ」
なんて、ちょっと嬉しくなってくれるかなと思って
シャッターを切りました。

IMG_9933.jpg

出産後、ご連絡をいただき写真と名前を送っていただくと
本当に嬉しい気持ちでいっぱいになります。
無事に生まれてきてくれるとほっとします。

IMG436.jpg


パパとママはどんな気持ちで
名前をつけてくれたんでしょうね。
そんな親子の会話が将来、この写真たちを眺めながら
生まれたら素敵なことです。

IMG439.jpg


パパとママ、あなたを授かって本当に嬉しそうでしたよ。
元気にすくすく育ってくださいな。

双子ママ
双子が生まれたらいいな。
いっぺんに2人のお母さんになれるんだもの


なんて、子供の頃や若い頃は
双子ママへの憧れみたいなものもありました。
双子ちゃんの持つ不思議な力などをよくテレビで
見たりしますが、ひとりずつの子供を育てるのとは
また違った驚きや発見が双子ちゃんにはあるのでしょうね。


そんな双子を授かったママ。

IMG_5151.jpg


出産まであと2ヶ月ちょっとありますが、
すでにお腹の中はふたりで2600gぐらいだそうで
すでに一人分あるではないですか!!
出産までには何グラムになるのかしら


IMG_5116.jpg


このご夫婦との出会いは不思議な事件でありまして。
私が婚約中に、当時ウェディング撮影の契約をしていた
ホテルで挙式予定だったふたりなのですが、
何と私の夫の会社の後輩同士だったのです!!


会社ではお付き合いを公表していなかったようなので
夫もそれを知りとても驚いていましたが、
ご縁で撮影をさせていただくことになり、


私は自分の結婚式よりも一足早く、夫の会社の方々に会い
レンズを向けるという何だか一人で、違う緊張感のある撮影でした(笑)。


そんなふたりに待望の赤ちゃんが
授かったと聞いた時は
ものすごく嬉しかったです。

IMG_5055.jpg


愛犬ぽん太くんも、
新しい家族の誕生を待ちわびて
いることでしょう!?
IMG_5180.jpg


幸せのおすそわけというのは
結婚式ばかりではありません。


あ~本当に待ち遠しい。


こんな嬉しい瞬間に立ち会わせてもらえるなんて、
ふたりとの出会いに感謝です。
その前に夫へ感謝か?


双子ちゃん写真、みなさまもお楽しみに。
男の子と女の子だそうですよ!!



<