プロフィール

lifePhoto

Author:lifePhoto
http;//www.lifephoto.jp

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

広告

妊婦写真、子供写真撮影のライフフォトブログ
カメラマン先浜恵理子によるlifePhoto blog。妊婦さんや赤ちゃん、夫婦、家族、結婚式の出張撮影をしています。2008年4月に744gの超未熟児で生まれた娘「ももちゃん」の成長日記もおりまぜつつ、日々の撮影記録です。

七五三2013
昨年の秋もたくさんの七五三の撮影をさせていただきましたが
いっこうにブログ更新できておらず申し訳ありません・・・。

季節の変わり目になると、
「○○ちゃん、元気かなー」とか「○○ちゃん今年は入学式だなー」とか
今まで撮ったお子様たちのこと、ふと思い出してしまいます。
目まぐるしい毎日を送っておりますが、くじけそうな時も
今まで撮ったお子様たちの笑顔が私の背中をおしてくれます。

約4年半前、姉妹の七五三の撮影をさせていただきました。→☆

月日は経ち、4人兄妹になったご家族にまた再会できました。

329-014.jpg

3歳だったみとちゃんが7歳のお祝い。赤ちゃんだったかいとくんが5歳のお祝い。
大きくなったねー。

329-021.jpg

みとちゃんはとにかく明るくて無邪気でかわいい女の子。でもふとお姉さんの顔をかいま見れて
何度かどきっとしました。女の子って本当に素敵です。
329-029.jpg

前回主役だったお姉ちゃんは、もっとお姉ちゃんになってお母さんのお手伝いをたくさんしてました。
329-035.jpg

七五三の際は、できるだけお支度から撮影させていただいております。
わくわくする、子供達の変わっていく表情が、本当になんとも言えないのです。
329-138.jpg

329-147.jpg


お父さんもとても嬉しそうでした。
329-168.jpg

329-165.jpg

4年半前、お姉ちゃんと妹が歩いたこの道を、懐かしく思いながら撮影しました。
329-181.jpg

ママも一層やわらかくて優しいママでした。
329-190.jpg

あの時と同じ神社で。
329-400.jpg

また何年後かに会えます様に。
うれしいうれしい一日でした。
329-294.jpg


ふたりめ
なんと3ヶ月ぶりの更新。
私は何をやっていたのでしょう・・。
いつも楽しみにしてくださっていた方すみません。
今年も変わらずよろしくお願い致します。

たくさんご紹介したい写真はあるのですが、少しずつ紹介していきますね。
先日撮影した妊婦さんがご出産されたのでまずはそちらから。

結婚式からお付き合いさせていただいているファミリー。
お二人目を授かって、妊婦さん撮影させていただきました!

S2014016.jpg

お兄ちゃんになるそうちゃん。
最初は撮影に乗り気ではありませんでしたが・・・
S2014017.jpg

S2014018.jpg

合間合間にかわいい表情をみせてくれました。
S2014015.jpg

私のお気に入りの一枚。赤ちゃんが生まれたら、ママを一人占めなかなかできなくなるもんね。
S2014013.jpg

きれいなママの姿も。
S2014011.jpg

S2014012.jpg

パパとの仲良しショットも。
S20140113.jpg

お腹に落書きなどしてみたりもしました。
S2014014.jpg

おばあちゃんが編んでくれたカーディガンを着て。大きくなったねーそうちゃん。
S201401112.jpg

S2014019.jpg

新しい家族!あなたが生まれる前はこんな3人でしたよ。
次回の撮影はここにもう一人増えていますね、きっと。
S20140103.jpg

いつもいつも家族の歴史を撮らせてくれてありがとう。
この日も、幸せをたっぷり分けていただきました。


家族集まる。
子供が誕生すると、家族が集まる時間が増えますね。
誕生して1歳までは、お宮参りやお食い初め、そして1歳の誕生日。
パパもママも親になって1歳の誕生日。

出産にたちあわせていただいた、こちらのひげボーイも先日1歳に。

S20131006-029.jpg

ちょっとおめかしして、お祝いの席にそなえます。
S20131006-020.jpg

こういうものをみると、子供ってまわりの人に
たくさん幸せ時間をくれるんだなーなんて思ってしまいます。
彼のことを思って、つくった世界でひとつのイス。
S20131006-026.jpg

私は祖父と遊んだ記憶はぼんやりとしかありませんが、
小さい私が祖父のひざの上にのっけられて笑っている1枚の写真を見て
「あーかわいがってくれてたんだな」って幼心に想った記憶があります。

だから、こんな瞬間をすごく大事にしたいなって思います。

S20131006-142.jpg

S20131006-186.jpg

S20131006-472.jpg

S20131006-291.jpg

ママが一生懸命つくったごはん。
さー、むしゃぶりつくのだ!
S20131006-337.jpg

S20131006-431.jpg

みんなでお祝い。1年、あっという間?それともやっとの1年でしょうか。
S20131006-507.jpg

S20131006-524.jpg

パパとママのたからもの。

S20131006-566.jpg

1年でこんなに大きくなったのね。1年前を振り返るとやっぱり胸があつくなります。→☆
S20131006-152.jpg

1歳のお誕生日おめでとー。すくすく育ってくださいな。
S20131006-694.jpg


双子ちゃん3歳
毎年毎年、撮影のご依頼をいただいていると
「あ、もうすぐ○○ちゃんの誕生日だなー」なんて
子供達の生まれた時のことなんかを思い出します。

結婚式からのお付き合い。
妊婦写真にお宮参り、そして毎年の誕生日の撮影。
私にとってもこのファミリーを撮らせていただくのが大切な行事のひとつになりました。

S20130923-132.jpg

このふたりももう三歳!
S20130923-013.jpg

S20130923-017.jpg

今年は言葉もぐんと増えて、おしゃべりを聞いているのが
楽しい年頃になりました。

S20130923-041.jpg

S20130923-068.jpg

双子ちゃんって並んでいるだけでかわいい。

S20130923-198.jpg

S20130923-213.jpg

S20130923-215.jpg

か、かわいすぎるうっっっ。

おてんば姫とおっとり王子は相変わらずで。
笑顔も泣き顔も、何でもかんでもかわいいのです。

S20130923-227.jpg

S20130923-154.jpg

S20130923-256.jpg

何だか、毎年いいなあ、素敵だなあと思って
目を細めてしまいます。

S20130923-305.jpg

S20130923-273.jpg

S20130923-283.jpg

今年も力持ちのパパが・・
来年もできるでしょうか。

S20130923-396.jpg

S20130923-330.jpg

S20130923-346.jpg

今年は別日に七五三も撮影させていただきました。
その様子はまた今度。


てれやさん
おこちゃまはお年頃になりますと、撮影に行ってすんなりと私を受け入れてくれるわけではありません。

S20130527-007.jpg

でも、おもちゃの話をしたり、一緒に遊んじゃったりすると
「あれ?この人仲間?」ってな感じでいつの間にか、壁がとれているということが多いものです。

てれやのそうちゃんでしたが、じょじょにじょじょに。
S20130527-022.jpg

秘密基地をみせてくれたり。

S20130527-043.jpg
パパとママと遊んでいるふりして、ちろちろみてくれたり。

S20130527-083.jpg

S20130527-110.jpg

お気に入りの電車たち。
S20130527-154.jpg

なんでずっと写真撮ってるんだろ?って顔してますね(笑)。
S20130527-165.jpg

S20130527-171.jpg

テーブルの上にのったら、いつも怒るママが今日は怒らなかったので、ちょっとにんまり。
S20130527-203.jpg

じゃあ、そろそろ外に遊びに行こう!
S20130527-265.jpg

S20130527-275.jpg

ぴょんぴょん飛ぶ子供の後ろ姿ってかわいいものです。
S20130527-422.jpg

S20130527-283b.jpg

S20130527-377.jpg

S20130527-336.jpg

S20130527-344.jpg

S20130527-370.jpg

つつじのきれいな5月はパパとママが結婚式をした日なんだよ、そうちゃん。
あれから、1年。

家族で素敵な結婚式をしたファミリーでした。

あーかわいかった。
来年のそうちゃんの背中はどんな風になってるでしょう。

S20130527-436.jpg



久しぶりのももこさん
気づいたら1年以上、ももこさんの様子を
レポートしていなかったので久しぶりの更新です!

昨年末に新しい場所に住居をうつし
保育園がかわり、たくさん不安もありましたが
彼女のペースで元気に毎日過ごしています。

2013.3
IMG_1414.jpg

2013.4

お休みがなかなかとれなくて、近所の公園にちょこっとだけ行って撮った写真。
506A7971.jpg

4月で5歳になりました。トーマスが大好きです。
506A0294.jpg

サンタさんからもらった大好きなパジャマがつんつるてんになったので、記念にぱちり。
IMG_9072.jpg

前髪を切りすぎて大笑い。
506A4602.jpg

506A4613.jpg

2013.5
急に思いつき、平日弾丸温泉旅行。
IMG_2085.jpg

IMG_2062.jpg

IMG_2112.jpg

IMG_2138.jpg

2013.6
おじいちゃんのお誕生日のお祝いに。
0628-232.jpg

0628-212.jpg

0628-070.jpg

2013.7
10年ぶりに私が住んでいたカリフォルニアに旅行!と思ったら
着いた日に水疱瘡に・・・。なんてこったなホテル軟禁旅行でした。

救急病院のカフェで。
506A5707.jpg

ホテルでぬりえの毎日
506A6141.jpg

楽しみにしていた友人との再会もホテルにて。
506A6066.jpg

旅行の写真はすべてぶつぶつです。
506A6114.jpg

最終日やっと笑顔。
506A6219.jpg

506A6316.jpg

がんばったご褒美にアメリカ産シンデレラでご満悦。
506A5945.jpg

夏の初めにちょうどだった浴衣が、夏の終わりには丈が短くなっていました。
506A9337.jpg

2013.9
週に一度のママとの日。
506A4310.jpg

506A4321.jpg

506A4395.jpg

506A4428.jpg

506A4435.jpg

今は来月の運動会に向けて、がんばって練習しているようです。

何度も何度も書いていますが、744gの小さいからだで、あの日生まれた時は
こんな毎日は想像もつきませんでした。生きていてくれればいいと思っていました。

今でも、ごはんはあんまり食べないし、走るのもよたよたしているし
内弁慶で名前を聞かれても下を向いてしまうし、はずかしがりやで順番はいつも最後に並ぶし
靴下履く時もいつもかかとの部分が上に来てるし、階段もまだひとりではおりられないし。

でも彼女のペースでのんびりと。ゆっくり育っています。


仕事ばかりしているママをいつも応援してくれてありがとう。
今年の運動会もきっと胸がいっぱいになることでしょう。



里帰り写真
約2年前に結婚式を撮らせていただいた新婦ちゃん。
結婚してロサンゼルスに移住し、出産を経て、今回赤ちゃんと共に日本に里帰りするので
写真を撮ってほしいと依頼され、彼女の実家におじゃましました。

0509-001.jpg


0509-003.jpg

おじいちゃんとおばあちゃんはこの日を楽しみに
畳まで新調して待っててくれたなんて言ってました。
そういう心遣いを聞いただけで、心がほっと和みました。
人を迎えるあたたかい気持ちって大事ですよね。

0509-002.jpg

0509-005.jpg

0509-004.jpg

離乳食も始まって、おいしそうにたくさん食べていました。

0509-007.jpg

20130509-199.jpg

月齢によって好きなおもちゃは変わってくるから、その時好きだったおもちゃを写しておくのもいいですね。

0509-015.jpg

でも、おもちゃより好きだったのは、おばあちゃんの桐ダンスの取っ手でした。
おばあちゃんとお気に入りの時間。

0509-006.jpg

いいお天気だったので、散歩がてらランチをしに行きました。

0509-016.jpg

0509-008.jpg

彼女とは友達の紹介で、結婚式をきっかけに出会ったのですが、同い年ということや
私が昔住んでいたロスに今住んでいる事なんかもあり、もう話が止まらず
昔から友達だったような気分で楽しい時間を過ごしました。

0509-009.jpg

写真をきっかけに、こうやってご縁でつながった人が大切な友人のひとりになって
いくのは本当に嬉しいことです。

0509-010.jpg

しろつめくさがたくさん咲いている公園で。

0509-013.jpg

0509-011.jpg

なかなか頻繁には会えないかもしれないけれど、おじいちゃんとおばあちゃんに
この写真を見ながら、アメリカに住む孫に思いを馳せてくれればと思いながら撮りました。

0509-012.jpg

0509-014.jpg

また会おうね。

ブランコとくしゃみ
私は幸せなことに、まったく花粉症にはご縁がないのですが
今年の3月は苦しんでいる方々を周りにもたくさんお見受けしました。

この日、ひどい花粉症のお父さんをつれて、お子様撮影を外でしました(謝)。
そうちゃんのパパごめんなさい。

という日の撮影日記です。

39-039.jpg

そうすけくんは2歳の男の子。
何気ない日常の様子をということで朝からおじゃましました。
39-029.jpg

パジャマでバナナをもぐもぐ。
まずは、私のことを「この人だれなんだろう?」とじっと観察してくれました(笑)。

前日に作ったというオムツの箱でできた、そうちゃんハウスを行ったり来たり。
39-074.jpg

なかなかお着替えをしたがらないそうちゃんに、パパとママは本を読んでくれました。
39-144.jpg

そしたらそうちゃん、ご機嫌になり、見事な着替えっぷりでした。
39-189.jpg

靴下だって、自分ではけるんだもんね。
39-211.jpg
39-245.jpg


さて、公園ではくしゃみが止まらないパパと一緒に
大好きなブランコでおおはしゃぎ。

39-383.jpg

39-357.jpg

39-403.jpg

公園の隣の神社にお詣りにも行きました。
39-465.jpg

この姿、めちゃくちゃかわいかったです。

39-502.jpg

39-512.jpg

そうちゃんのお願いごとは何だったのかなー。
39-562.jpg

わんちゃんにもこわがらず。
39-485.jpg

帰り際、もう一度ブランコに乗り。(お父さんはここでギブアップして家にマスクを取りにもどりました・・)
39-659.jpg

家に帰っておやつ。
39-734.jpg

遊んだ後の動物ビスケットは最高ですよね、そうちゃん。
S20130309-503.jpg

優しいパパとママと一緒に遊んだ、幸せなある日の一日でした。
39-780.jpg


あー、かわいかった。






姉妹
妊婦さんの時に写真をお撮りした方から1歳のお誕生日のお写真を依頼され
ちょうど同じ誕生日の妹さんのところにも赤ちゃんが生まれたから2家族で撮影をして
ほしいという依頼がありました。

0309-104.jpg

お姉ちゃんの家は女の子。
0309-211.jpg

妹さんの家は男の子。
0309-573.jpg

この中でパパだったりママだったりお姉ちゃんだったり妹だったり、
叔父さんだったり叔母さんだったり、いとこだったり
いろんな関係性が交錯していて。
0309-241.jpg

0309-065.jpg

0309-375.jpg

0309-425.jpg

0309-419.jpg

その都度見せる、表情の変化がとても面白かったです。

子育ては、ひとりで頑張るより断然たくさんの人とわかちあって楽しむほうがいいわけで。
うちはあーだ、そっちはこーだとおしゃべりするだけで楽になることもたくさんあって。

0309-584.jpg

0309-535.jpg

兄弟や姉妹の家族と、こうして一緒の時間を共有するというのは
かけがえのない時間だなあと、いいもんだなあと見ていて実感しました。

0309-305.jpg

0309-311.jpg

最後はみんなでパーティパーティ♪

0309-625.jpg

0309-674.jpg

とっても楽しい時間でした!
ありがとうございました。








いとこ
このブログでも何回も登場しておりますが、
ここちゃんとゆうたろうくんは、3週間違いのいとこ同士。
生まれたてはこんな→でした。

その2年9ヶ月後・・・(すでに昨年の秋ですが)
ここちゃんの七五三の撮影でした。

1007-0193_9813.jpg

S1017-023.jpg

S1017-015.jpg

S1017-040.jpg

女の子ですね。赤い飾りをつけた途端に満面の笑みになりました。

S1017-098.jpg

ママにちょっとだけお化粧してもらって完成です。

S1017-103.jpg

みーんなこの日を楽しみにしていました。

S1017-111.jpg

”いつも”と違うここちゃんを見て、ゆうたろうくんはちょっとおびえぎみ・・。

S1017-087.jpg

さてみんなでおまいりに。

S1017-159.jpg

パパもママもおめかしすると素敵ですね。

S1017-197.jpg

ちょこんと上手に正座している姿、本当にかわいらしく。

S1017-220.jpg

ふと外をみると、ゆうたろうくんが不思議そうに見守っていました。

S1017-228.jpg

ここちゃんひとりの写真を撮ろうと思っていましたが、
ゆうたろうくんと一緒じゃなきゃいやと・・

S1017-267.jpg

というわけで、七五三写真はいとこ同士のショットになりました。
二人とも大きくなったねー。

S1017-256.jpg

S1017-373.jpg

S1017-415.jpg

その後のお食事会でも二人はおおはしゃぎ。

S1017-508.jpg

S1017-482.jpg

S1017-544.jpg

ひとり泣いたらこちらは笑い・・

S1017-521.jpg

S1017-522.jpg

ずーっと見ていたいぐらい面白い二人でした。

この二組の夫婦とも、結婚式から撮影させていただいているので、
家族がみんな楽しそうに笑っていると、何だか嬉しくなって幸せな気持ちになります。

S1017-565.jpg

S1017-558.jpg

新郎新婦の二人から父になり母になり、子を送り出す親から、おじいちゃんおばあちゃんになり
兄妹だった妹が叔母ちゃんになり・・・。こうしてみんなで笑えるのは幸せなことですね。

S1017-622.jpg

最後はやっぱりこうなりましたー。

S1017-650.jpg

次回は「ゆうたろうくんお兄ちゃんになる」の巻。
2週間前に撮影してきました!ここちゃんも、やっぱり一緒です。
お楽しみに。



<